敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容、アンチエイジングのブログ

スポンサーリンク

アルビオン 敏感肌用の化粧水 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルの口コミ

アルビオン(ALBION)の化粧水

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル(医薬部外品)のサンプルをいただいたので、使ってみました。

 

アルビオン薬用スキンコンディショナー エッセンシャルの化粧水は、@コスメのベストアワード 2008年殿堂入りとなっています。

 

そして、美容雑誌「美的」の、2016ベストコスメ 化粧水編 第1位にもなっていて、とても人気のある化粧水です。

 

アルビオン薬用スキンコンディショナーのサンプル

 

アルビオンの薬用スキンコンディショナー エッセンシャルは敏感肌用化粧水です。

 

肌荒れを防ぐ有効成分グリチルリチン酸ジカリウムと、「北のはと」から抽出された保湿成分ハトムギエキスが配合されています。

 

「北のはと」は北海道生まれのハトムギで、国産ハトムギで唯一、東洋の伝統成分ヨクイニンとして認められているということです。 

 

 

アルビオン 薬用スキンコンディショナーの特徴

  1. 肌荒れ・荒れ性。乾燥しがちな肌にハリを与えてしっとりとさせます。
  2. みずみずしい肌。気持ちよくうるおって、さわやか&快適
  3. 肌を清浄にし、すっきりと明るく
  4. ニキビを防ぐ。皮脂もすっきり、ベタつきのない心地よさ
  5. 肌をひきしめて化粧くずれを防ぐ
  6. 日焼け・雪焼け後のホテリを防ぐ

 

 

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルの使用感想

私は敏感肌ですが、アルビオンの薬用スキンコンディショナー エッセンシャルの化粧水を使うのは今回が初めてです。

 

これまでは使う機会がありませんでした。

 

それなので、最初に薬用スキンコンディショナーを肌につける時には、どんな感じの化粧水なのかな 肌に合うかな…と、心配な気持ちが少しありました。

 

良い化粧水かもしれないという期待感もありましたよ。

 

サンプル(試供品)の袋から薬用スキンコンディショナーの化粧水を出してみると、乳白色の化粧水が出てきました。

 

とろみはあまりなく、さらっとしたみずみずしい感じの液体です。

 

化粧水を腕につけて試す

敏感肌ということもあり、最初は顔にいきなりつけないで、腕の内側に化粧水をつけて肌に合うか試してみました。

 

パッチテストというほどちゃんとしたテストではないかもしれませんが、上の腕と下の腕の2箇所つけて20〜30分ほど肌の状態を見ました。

 

使用感は少しサッパリとした感じです。

 

化粧水をつけた肌をさわってみると、少ししっとりとしていて潤いがありまりました。

でも、高保湿という感じはしません。

 

香料が気になる

薬用スキンコンディショナーで気になったのは、化粧水の香りです。


香料が少し強めで、化粧水を腕につけて本を読んでいると、香りが鼻につく感じでした。

 

香りは、フローラルブーケの香りです。

 

肌が敏感な人は、匂いや香りにも敏感なことがよくあるのではないかと思いますが、どうでしょうか…

 

私は顔につける化粧品は、無香料のほうが気分よく過ごせることが多いです。

 

ボディーに使用する化粧品類も できれば無香料で香り・匂いがないほうが安心できていいなと思います。

 

化粧品の香料が強いと、頭が痛くなったり 気分が悪くなることもありますから。

 

髪につけるシャンプーやトリートメントなどの香りは気分が良くなることのほうが多いのですが、肌につける化粧品の香りはないほうが嬉しいです。

 

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルの化粧水の香りは、石鹸のような香りがします。

 

腕につけてから30分くらいすると、香りが弱くなって あまり気にならなくなりました。

 

顔につけた感想

化粧水を腕につけたあと、赤みや痒みなどは出ていなくて、肌に刺激も感じなかったため、そのあと顔につけてみました。

 

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルのサンプルは、1袋に3.0ml入っていて、腕に少しつけたあと、顔にもたっぷりとつけられました。

 

サッパリ・爽やか系の化粧水だと思いますが、保湿力はありそうです。

使用感がサッパリとした感じでも、保湿力が高いことがありますね。

 

アルビオンの敏感肌用化粧水を顔につけて、しばらく時間が経ったあとに鏡で顔を見てみると、肌がなめらかな感じになり潤っているようでした。


肌の水分が不足していなくて保湿されていると綺麗に見えますね。

 

顔に化粧水をつけている時には香りはあまり気にならなかったのですが、そのあと化粧水をつけて過ごしている時に化粧水の香りが気になって気が散ることがありました。

 

香料は人によって好き嫌いがあるので、香料が好きな人には良いと思います。

 

アルビオンの敏感肌化粧水 薬用スキンコンディショナーは、顔につけた時も肌に刺激はなく、トラブルなどはでませんでした。

 

 

 

 

配合成分

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル(敏感肌用化粧水)に配合されている成分

 

*成分の説明は、一般的な作用について書いています。

 

《有効成分》

⚫︎グリチルリチン酸ジカリウム

抗炎症作用、肌荒れ防止

 

《その他の成分》
⚫︎精製水

⚫︎エタノール

(溶剤、殺菌作用、清涼作用、防腐作用など)

 

⚫︎1.3-ブチレングリコール

(BG、保湿)

⚫︎グルタチオン

(メラニン色素が作られるのを抑えるはたらき、肌荒れ防止効果)

 

⚫︎ハマメリスエキス

(収れん効果、消炎効果)

 

⚫︎マロニエエキス

(収れん効果、肌荒れ防止)

 

⚫︎ヨクイニンエキス

(ハトムギの実から抽出されたエキス
保湿効果、消炎効果)

 

⚫︎l-メントール

⚫︎カラギーナン

(増粘剤、感触改善、保湿効果)

 

⚫︎セスキオレイン酸ソルビタン

(非イオン界面活性剤、乳化剤)

 

⚫︎ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油

(非イオン界面活性剤、乳化剤、可溶化剤、分散剤など)

 

⚫︎無水エタノール

(エタノールを99.5%以上含有するアルコール)

 

⚫︎エチルパラベン(防腐剤)

⚫︎プロピルパラベン(防腐剤)

⚫︎メチルパラベン(防腐剤)

⚫︎香料

 

 

~使って良かった化粧水~

 

★オルビス アクアフォース化粧水&保湿液

界面活性剤不使用

トライアルセットもあります。

 

レビュー記事です。↓ 

www.cosme-bb.com

 

 

★ノブ L&Wの化粧水と乳液

敏感肌のエイジングケアに。使ってみたら良かったです。

 

レビュー記事です。↓ 

www.cosme-bb.com

 

 

 

アルビオン 薬用スキンコンディショナー ペーパーマスク

その後、アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル ペーパーマスクというパックのサンプルをいただいたので、それも使ってみました。

 

サンプルは顔全体ではなく、小さなサイズのものとなっています。

 

アルビオン 薬用スキンコンディショナー ペーパーマスクのサンプル

 

マスクの成分を確認してみると、化粧水の成分と同じになっていました。

 

薬用スキンコンディショナー エッセンシャルの化粧水を使ったときに香りが気になったので、ペーパーマスクのサンプルは腕に貼って試してみることにしました。

 

マスクを腕に貼ると、最初は冷たくて気持ちが良かったのですが、だんだん冷たさが気になってきて、冷える感じでした。

メントールの成分の影響もあるかもしれません。

 

顔に貼ったら お肌がキュッと引き締まりそうです。

 

石けんのような香りはやっぱり気になりました。

 

5分ほどつけたあとにマスクをはがすと、肌がとてもしっとりとして、キメが細かくなっていました。

 

その後、1時間ほどそのままにしておいたら、水分が蒸発して、サラサラの肌に。

 

やはり、化粧水やマスクで肌に水分を与えたあとは、保湿効果のある保湿剤をつけておくほうが良いようです。