敏感肌さんの化粧品と美容blog

敏感肌にやさしい化粧品と美容のブログ

スポンサーリンク

DHC薬用Qソープ(洗顔石鹸・固形)で洗うと、肌が水をはじく!美肌

DHCの化粧品「DHC薬用Qシリーズ」は、薬用成分に加えて年齢とともに失われる美肌成分コエンザイムQ10が配合された美白もできるという薬用スキンケアです。
(美白は、フェースミルクとソープは除く)

その薬用Qシリーズのなかで、最近 化粧水と乳液、クリームを使ってみたのですが、今度はDHC薬用Qソープ(洗顔石鹸・固形)を使ってみました。

薬用Qシリーズの化粧水と乳液、クリームの詳細や使用感想などは下記の記事で書いていますので、よろしければ参考にご覧ください。

www.cosme-bb.com

www.cosme-bb.com

DHC薬用Qソープは、DHCのコラーゲンドリンクを注文したときにもらった無料サンプルを使用しました。 

DHC薬用Qソープの薬用成分・美肌成分

DHC薬用Qソープに入っている薬用成分は、グリチルリチン酸ジカリウム(甘草誘導体)です。 

甘草誘導体は、抗炎症作用があり、荒れた肌を整えるはたらきがあります。

ハリやうるおいを与えて美肌を保つ成分のコエンザイムQ10が配合されています。

コエンザイムQ10の色は黄色ということで、DHC薬用Qソープも黄色の色をした石鹸となっています。
綺麗な石鹸です。 

 f:id:cosme-bb:20170818105514j:plain

そのほかに、うるおいを守るオリーブバージンオイルも配合されています。

DHC薬用Qソープは、毛穴よりも細かい泡が、くすみの原因となる古い角質まで吸着して、しっとりと洗い上げるという石鹸です。

医薬部外品で、無香料、パラベンフリー、天然成分配合となっています。

DHC薬用Qソープのサンプル(試供品)は5g入りで約10回分使えるようです。

サンプルでない本品のDHC薬用Qソープは、100g入りで、10×20の200回ほど使用できる計算です。

 

DHC薬用Qソープを使った感想・口コミ

DHC薬用Qソープを洗顔のときに使ってみました。

使い方は普通の石鹸と同じように、DHC薬用Qソープをよく泡だてた後、泡で顔全体を包み込むように洗い、すすぎは水かぬるま湯でていねいにすすぎます。

細かいもっちりとした泡

わたしは洗顔用の泡だてネットでDHC薬用Qソープを泡だてました。

泡立ちがよく、細かいもっちりとした泡ができました。

 f:id:cosme-bb:20170818105600j:plain

たっぷりの泡で顔をやさしく洗い、その後、ぬるま湯でよくすすぎました。 

きれいに洗えて、肌しっとり

洗いあがりはさっぱりとした感じです。
すっきりときれいに毛穴の汚れなどが落ちているように思いました。

古い角質が取り除かれているような感覚です。
古い角質は目で見えませんので、実際に落ちているかどうかは確認できませんけどね…

お湯で泡を洗い流しているときに、手で皮膚をさわった感じが、ぬるぬるしていなくて すっきりとした感じがしました。

さっぱりときれいに洗えましたけど、洗顔後の肌はしっとりとしているように思いました。
コエンザイムQ10やオリーブバージンオイルが肌にうるおいを与えてくれているのでしょう。 

体を洗ったあと、肌が水をはじく

顔を洗ったあとは、体もDHC薬用Qソープの固形石鹸で洗ってみました。
さっぱりしっとり きれいに洗えます。
お肌がきれいになる感じ。

シャワーで泡を洗い流している時に腕を見てみると、丸い水の玉が肌の上にのっていて、肌が水をはじく状態となっていました。
肌がきれいに洗えている証拠です。

食器を洗うときなどでも、汚れがきれいに落ちると、丸い形の水玉が食器の上をコロコロと転がって落ちていきますね。
そんな感じです。

 

人気のDHCの薬用Qシリーズ

DHC薬用Qソープで洗ったあとは肌がきれいになって、良い感じでした。
敏感肌の私ですが、肌に刺激は感じませんでした。
(人によっては肌に合わないことがあるかもしれません。)

DHCの薬用Qシリーズは、2010年1月14日〜2016年11月末までに2000万個の売上個数を突破したという人気のある化粧品だそうです。

化粧品の種類は、星の数ほどまでは多くないですけれど、色々なメーカーからすごくたくさんの化粧品が販売されていて、石鹸だけでも数えきれないほどのたくさんの種類の石鹸があり、そのなかでどれを使ったらいいか迷うことがあります。
できるだけ肌に刺激が少ない成分で作られていて、美肌になれそうな化粧品や石鹸を選んで使いたいと思います。

 

現在、体の中からの美容・全身美容のことを考えて、DHCのコラーゲンドリンクを飲んでいます。

DHCコラーゲンドリンクのレビュー記事はこちらで書いています。

www.cosme-bb.com