敏感肌さんの化粧品と美容blog

敏感肌にやさしい化粧品と美容のブログ

スポンサーリンク

入浴剤「みんなの肌潤風呂」で肌の保湿・乾燥対策。アトピーや敏感肌におすすめ

だんだん気温が下がってきています。寒い季節はお肌が乾燥しやすいですね。

 

お肌の乾燥対策のため、保湿ができる入浴剤を購入して使っています。

 

入浴をするときに入浴剤など何も入れないで、お風呂からでたあとも肌に保湿剤をつけないでいると、お肌が乾燥してカサカサになってしまいます。

 

入浴剤は市販品のものを購入して使うこともありますが、わたしは敏感肌なので、肌に刺激が少ないやさしい成分でつくられた入浴剤を使いたいと思っています。

 

市販品の高保湿な入浴剤には、液体タイプのものがよくありますね。

 

前に、液体タイプの入浴剤は界面活性剤が使われていることが多いということを知ってから、市販品の液体タイプの入浴剤を使用することが少なくなりました。

 

入浴剤で使われている界面活性剤は安全なものが使用されているはずで、通常ではなにも問題ないのですが

 

ただ、お肌が敏感であまり強くなく、化粧品の成分やお薬等でかぶれたり肌トラブルが起きたことがこれまで何度かあったため、なるべく肌にやさしいタイプの入浴剤を使いたいです。

 

天然・自然の成分が多く配合されている入浴剤を入れたお風呂に入ると、気分的にも安心できて、よりリラックスできます。

(天然・自然成分がお肌に刺激になる場合もあるようです。)

 

市販品の入浴剤もいろいろ探しましたが、ネット通販で敏感肌や乾燥肌に良さそうな入浴剤があったので、今回はそれを購入して使ってみました。

 

北の達人コーポレーション(株) 北の快適工房の、みんなの肌潤風呂(はだじゅんぶろ)という入浴剤です。

 

 f:id:cosme-bb:20171103114111j:plain

 

肌潤の「潤」という漢字は、うるおうという字ですね。
肌がうるおう風呂

 

みんなの肌潤風呂の入浴剤を入れたお風呂に入ると、お肌がすべすべして潤い、リラックスできて気持ちがよいです。

 

アトピー用肌の入浴剤

みんなの肌潤風呂は、極度の乾燥やかゆみに悩まれているアトピー肌用に開発された入浴剤です。

 

わたしはアトピー肌ではないのですが、お肌がデリケートな敏感肌の人や赤ちゃんも使えるということです。

 

化学成分を使わず、自然素材で微発泡する入浴剤で、お湯をやわらかくします。

 

保湿に特化し潤いを逃さない『みんなの肌潤風呂』 みんなの肌潤風呂

 

 

温泉の湯の花入り入浴剤。肌の保湿&清潔

入浴剤みんなの肌潤風呂には、別府明礬(みょうばん)温泉の湯の花が配合されています。

 

別府明礬(みょうばん)温泉の湯の花は浄化作用を持ち、お肌を清潔に保ちます。

たくさんの温泉ミネラル成分を含んでいて、お肌にうるおいを与えるということです。

 

 

塩素を除去できる

入浴のときに入浴剤を入れないで入ると、水道水に含まれる塩素が肌に刺激になることがあり、敏感肌では特に、塩素による肌のピリピリ感が気になります。

 

みんなの肌潤風呂の入浴剤を入れると、塩素の除去ができるということです。

 

 

その他の特徴

入浴剤 みんなの肌潤風呂は、着色料不使用、合成香料不使用、パラベン・エタノール不使用となっています。

※すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません。

 

発売元は北の達人コーポレーションで、入浴剤の袋に書かれている製造販売元を見てみると、ヤングビーナス薬品工業(株)となっていました。

 

ヤングビーナス薬品工業の入浴剤は数年前に使用したことがあります。
お湯がやわらかくなり、肌がすべすべする、やさしい感じの入浴剤でした。

 

北のコーポレーションの製品はこれまで購入したことがなかったので、通販で購入するのは少し不安だったのですが、ヤングビーナス薬品工業が製造販売している製品ということで安心できました。

 

ヤングビーナスの入浴剤は、コープ(生協)の宅配でも販売されていたことがあります。

 

 

みんなの肌潤風呂の感想 口コミ

みんなの肌潤風呂を使った感想は、最初にも少し書きましたが、ひとことで表すと
お肌すべすべ 気持ちがいいです。
二言になったかもしれませんね… 笑

 

オシャレ〜な入浴剤という感じではないですが、やさしい、ホッとするような入浴剤です。

 

付属のスプーンに、みんなの肌潤風呂を20gほど入れたところ

 

 f:id:cosme-bb:20171103114112j:plain

 

入浴剤の香り

香りは柑橘系(かんきつけい)で、きつくない香りです。
みかんのような香り

 

合成香料不使用となっていて、自然な香りです。

 

成分を見てみると、オレンジ油、レモン果皮油、グレープフルーツ果皮油が入っているので、その香りかなと思います。
爽やかな良い香りです。

 

お湯の色

お湯の色は薄めの乳白色です。
入浴剤を入れる量によって透明度が変わります。

 

お肌がすべすべ うるおう

お湯につかっているあいだ、保湿成分で肌がすべすべして、お風呂から上がってからもすべすべ潤っていますよ。

 

私の家の浴槽の底にはすべり止めがついているので大丈夫だと思いますが、お風呂ですべると危ないので気をつけるようにします。

 

〈みんなの肌潤風呂の粉末〉

 

 f:id:cosme-bb:20171103114110j:plain

 

お湯がまろやか、リラックスできる

みんなの肌潤風呂の入浴剤をいれると、お湯がまろやかになり、肌がピリピリしなくていいです。

 

気持ちがいいので長くお湯につかっていたい感じ
まろやかなお湯でリラックスできて、心もからだも休まります。

 

入浴剤を入れないで入るよりもお肌がしっとりとうるおいますが、入浴後は保湿剤をつけて乾燥を防ぐのが良いようです。

 

同じシリーズの保湿剤もありますよ。


お風呂から上がったあとも体がポカポカして足先や手先まであたたかく、入浴剤なしで入るときよりも血行がよくなっている感じです。

 

体の芯からじんわりとあたたまり、気持ちがよくて、体の疲れが楽になります。

入浴剤でこんなに幸福感が味わえるんだな〜 と思いました。

 

手湯もしてみる

昼間に、みんなの肌潤風呂の入浴剤とお湯を洗面器に入れて手湯をしてみました。

白い洗面器に白色のお湯で わかりにくいですが..

 

 f:id:cosme-bb:20171103114113j:plain

 

入浴剤の袋をあけると柑橘系の良い香りがします。

 

手湯では入浴剤の濃度を少し濃くしたので、お湯の色が白色で、手がすごくすべすべしました。

 

手湯で手があたたまり、手から全身へと熱がつたわって、体全体があたたかくなりました。とても良い気分です。

 

 

みんなの肌潤風呂の成分

セスキ炭酸Na、炭酸水素Na、スクロース(ビート糖)、酒石酸、別府温泉精製湯の花エキス、ホホバ油、ヒポファエラムノイデス果実油(サジー由来)、酸化チタン、ポリアクリル酸Na、ポリアクリル酸、ベントナイト、エチドロン酸4Na、水、ポリクオタニウム-10、オレンジ油、レモン果皮油、グレープフルーツ果皮油


⚪︎炭酸水素Na、
重曹(じゅうそう)

 

⚪︎スクロース
水分の蒸発を防ぐ、保湿効果が期待できる
菌の繁殖を抑える効果

 

⚪︎ポリアクリル酸Na
水溶性増粘剤 とろみをつける

 

⚪︎ベントナイト
高分子乳化剤 界面活性剤の機能を持つ増粘剤
水にとろみをつける

 

⚪︎エチドロン酸4Na
成分の変色や沈殿を防ぐ、金属イオン封鎖

 

 

お得に購入

みんなの肌潤風呂は単品購入もできますが、私は10%オフのお試し定期コースで少しお得に購入しました。

 

10%オフのお試し定期コースは、いつでもストップすることができるので、一度試してみたい・少しでも安く買いたい というときによいです。

スマホやパソコンから簡単にストップできます。

 

⚫︎単品は1個 約1ヶ月分(600g入り)2,980円(税別)

 

⚫︎10%オフお試し定期コースは、1個あたり2,682円(税別)となっています。

 

クレジットカードでも購入できますが、コンビニ後払いができたので、商品がちゃんと届いてからお金を払えて安心できました。

 

その他、15%オフになるコースや20%オフになるコース、全額返金保証などもあります。

 

詳しい内容は、みんなの肌潤風呂公式サイトのほうでご覧ください。↓

みんなの肌潤風呂

 

入浴剤「みんなの肌潤風呂」で入浴によるお肌の乾燥を防いで、心も体もあたたか~く過ごしたいと思います。

 

敏感肌や赤ちゃんにもやさしく使える、アトピー肌用の入浴剤 北の快適工房 みんなの肌潤風呂についてでした。