敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容のブログ

スポンサーリンク

美肌になる方法

ハリやツヤ、潤いのある肌は美しいですね。
美肌になる方法や、美肌を保つためのケアについてまとめました。

 

コラーゲンの生成を促進して美肌になる

肌の真皮にあるコラーゲンは、肌のハリやツヤを保つ働きがあります。

 

そのコラーゲンは、加齢とともに減少し、紫外線によっても酸化したり破壊が進みます。

 

肌の弾力やハリを保つためには、コラーゲンの生成を促進するビタミンCや、コラーゲンの材料になるたんぱく質を多く含む食材をとると良いです。

 

コラーゲンドリンク

www.cosme-bb.com

 

 

糖化を防いで美肌になる

古くなったコラーゲンが肌に滞ると、肌の弾力が失われて、たるみやくすみの原因になります。

 

コラーゲンの劣化を引き起こす原因は、紫外線のほかに「糖化」があります。

糖化は、余った糖とたんぱく質が結びついて起こる現象のこと。

 

糖化は、急激な血糖値の上昇によって引き起こされるので、糖の吸収を緩やかにする食物繊維を摂取することが良いといわれています。

 

食事をするときには、野菜などの食物繊維が多く含まれるおかずから先に食べるようにすると、血糖値が急激に上がるのを抑えられます。

 

 

腸内環境を整えて美肌になる

腸内環境を整えて善玉菌の働きを優位にすることで免疫力がアップし、肌の炎症が起きにくくなります。

 

便通が改善して腸が正常に働くと、肌のバリア機能を低下させる物質の生成が抑えられたり、ホルモン分泌など全身の生理機能も働きやすくなり、肌代謝も上がります。

 

腸内環境を整えるには、食物繊維を摂取したり、乳酸菌やビフィズス菌を含むヨーグルトの摂取、納豆のような発酵食品をこまめにとると良いです。

 

 

抗酸化成分をとって肌の老化を防ぐ

カロテノイドやポリフェノールなど抗酸化成分を多く含む色の濃い野菜や果物を意識して食べることで、紫外線による酸化で起こる炎症を抑え、シミやシワなどの肌老化を防止します。

 

カロテノイドは、トマトに多く含まれるリコピン、人参に多いβ-カロテン、サケに含まれるアスタキサンチンなど。

 

ポリフェノールは、アサイーやベリー類に多く含まれます。

 

 

肌の保湿を十分にする

肌が乾燥すると皮膚のバリア機能が低下してしまうため、スキンケアをていねいにして肌の保湿を十分にします。

 

肌の保湿には、保湿力が高いセラミドの成分入った保湿剤をつけると良いと皮膚科医の先生が言われていました。

セラミドは人の肌にある保湿成分です。

 

セラミドが細胞と細胞の間をうめることで、刺激と乾燥からお肌を守ります。

 

★天然型セラミド配合 高保湿コスメ「ノブⅢ」

ノブlll トライアルセット

 

日焼け止めを塗る

紫外線は、肌の表皮の皮脂を酸化させて炎症を起こしたり、真皮のコラーゲンを劣化させたりするため、紫外線によるダメージを防ぐために日焼け止めをこまめに塗ることが大事です。

 

目から入る紫外線も肌のシミやシワを引き起こすので、外出時にはサングラスをかけるようにすると良いです。

 

 

肌の新陳代謝を高めてシミやくすみ、シワ、たるみを改善させる

肌の新陳代謝(ターンオーバー)は加齢によって遅くなります。

 

肌の1番外側にある表皮は、基底層、有棘層(ゆうきょくそう)、顆粒層(かりゅうそう)、角層の4つの層に分かれています。

 

1番下の基底層で19日間かけて細胞が作られて、有棘層、顆粒層、角層へと約28日間かけて押し上げられて、はがれます。

 

この表皮の新陳代謝は、20歳では28日とされますが、30代では40日間、40代では平均50日間、50代では平均70日間、60代では平均100日間と遅くなっていきます。

 

肌の新陳代謝が遅くなると、古い角質がはがれず、新しい皮膚も生まれにくくなるので、肌のくすみや乾燥、ザラつきの原因になります。

 

新陳代謝を高めるには、

  • 成長ホルモンを分泌させるために十分な睡眠をとること
  • 細胞の材料となるたんぱく質をとるようにすること
  • 軽い運動をして全身の血行を良くすること

を心がけると良いです。

 

血行が促進されると、細胞に栄養が届いて老廃物が回収されます。

 

成長ホルモンは、美肌に欠かせないコラーゲン繊維を生成する役割を持っています。

成長ホルモンの分泌が盛んになるのは眠り始めの約3時間です。

 

成長ホルモンはダメージを受けた肌を修復し、シミやシワ、たるみを防ぎ、ツヤとハリを保ちます。

 

加圧トレーニングや、負荷の少ない運動でも成長ホルモンの分泌がアップします。

 

また、ていねいに洗顔することで古い角質が取り除かれると、ターンオーバーが整ってシミやくすみが薄くなりやすいです。

 

古い角質を取るには、毎日の洗顔の他に、週に一度程度のピーリングをするのも効果的です。