敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容、アンチエイジングのブログ

スポンサーリンク

【敏感肌用のフェイスパウダー】日焼け止め効果があって石けんで落とせるものがいい

敏感肌にやさしいフェイスパウダー・白粉(おしろい)のことについてです。

 

敏感肌の私は、家の中では化粧をしていないのですが、外出するときも、顔にファンデーションをつける代わりにプレストパウダーやルースパウダーなどのフェイスパウダー(おしろい)をつけて出かけることがよくあります。

 

フェイスパウダーの粉は細かい粒子なことが多く、肌にふんわりと軽くつけられて、肌への刺激が少ない感じなのでいいです。


このあいだは、敏感肌用化粧品ブランド NOV(ノブ)プレストパウダー UVを顔につけて試してみました。

 

ノブのプレストパウダーは、肌につけた時に粉っぽい感じがなく、お肌がきれいに見えていいなと思いました。

 

フェイスパウダーの粉が肌にきれいについていないと、肌が乾燥したようなカサカサ肌に見えて きれいではないですよね。

 


いま私が家に持っている白粉(おしろい)は、
資生堂dプログラムメディケイテッド エアリースキンヴェール 敏感肌用おしろい

 

それから、

オルビス Rechercher(ルシェルシェ)アドバンスブルスキンパウダー

 

そのほかにも もうひとつフェイスパウダーを持っています。


これまで使ったことのあるおしろいと比較してみると、NOV(ノブ)のプレストパウダー UVは結構良い感じだと思いましたよ。

 

資生堂dプログラム メディケイテッド エアリースキンヴェール

dプログラムのメディケイテッド エアリースキンヴェール

 

資生堂 dプログラムのメディケイテッド エアリースキンヴェール 敏感肌用おしろいの化粧品説明は、

 

肌荒れやニキビあとをカバーする薬用パウダー

となっています。

 

⚫︎無香料
⚫︎パラベン(防腐剤)無添加
⚫︎アルコール(エチルアルコール)無添加
⚫︎鉱物油無添加
⚫︎肌あれ メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。

 

使用感想

dプログラム メディケイテッド エアリースキンヴェールは、購入前に手や腕などにつけて少し試したときに、お粉の粒子が細かく、なめらかできれいな肌に見えたので、良さそうと思って買いました。

 

購入後に何度か顔につけてみると、少し粉っぽくなって、肌がところどころ乾燥してカサカサ肌に見えるのが気になりました。

 

それは もしかすると、その時にお肌の保湿ケアをあまりしっかりとしていなかったからなのかな? とも思いますが…

 

それで、そのあとすぐ、オルビス
Rechercher(ルシェルシェ)のアドバンスブルスキンパウダーを冊子で見て気になったので、お試しなどはしないで購入しました。

 

dプログラム メディケイテッド エアリースキンヴェールは、紫外線防止効果を表すPA値などが表示されていないので、日焼け止め効果はあまりないのかなと思います。

 

でも、フェイスパウダーを肌につけるだけで、なにもつけない時よりも紫外線を防止する効果が少しあるということです。

 

敏感肌のわたしがdプログラム メディケイテッド エアリースキンヴェールを使ったときには、肌が赤くなったり刺激を感じたりするようなことはなかったです。

 

 

 

オルビス 「ルシェルシェ」アドバンスブルスキンパウダー

オルビス 「ルシェルシェ」アドバンスブルスキンパウダー

 

オルビスのルシェルシェ アドバンスブルスキンパウダーのオルビスによる化粧品説明は、


ノーメイクより肌にやさしい
スキンケア発想の美肌パウダー

 

⚫︎無香料
⚫︎酸化しやすい油分不使用
⚫︎紫外線吸収剤不使用
⚫︎SPF11・PA+

 

使用感想

f:id:cosme-bb:20180220200007j:plain

 

ルシェルシェのフェイスパウダーを顔につけたとき、粉の粒子が細かくて 肌にきれいにつけられると思いました。

 

でも やっぱり、少し粉っぽくなる部分もあって肌が乾燥して見えることがあり、それが気になります。

 

保湿成分はいろいろ配合されているようで、高保湿ということなのですけどね。

 

粉末状のものを肌につけるので、粉っぽく見えるのは当たり前で 仕方がないことなのかもしれません…

 

パウダーをつける前にお肌をしっかりと保湿して整えておくと、粉っぽさが少なくなっていいのかもしれないですね。

 

でも、フェイスパウダーをつける直前に保湿剤をつけすぎると、保湿剤の種類によってはパウダーがムラムラになってきれいにつけられないことがあり、そのあたり加減がちょっと難しいです。

 


オルビスのルシェルシェ アドバンスブルスキンパウダーは、SPF11・PA+で、少し日焼け止め効果があっていいと思いますが、

 

わたしの場合は外出する時にしかフェイスパウダーを使わないので、もう少し紫外線防止効果の数値が高いと嬉しいです。

 


ルシェルシェのフェイスパウダーをつけたときの 肌の見た目のきれいさは、dプログラム メディケイテッド エアリースキンヴェールをつけたときと同じくらいに思います。

 

dプログラムの敏感肌用おしろいとルシェルシェのフェイスパウダー

《左:dプログラム 右:ルシェルシェ》 

 

ルシェルシェのアドバンスブルスキンパウダーは、洗顔料で落とせるところがいいです。

 

ルシェルシェのフェイスパウダーをつけた時も、肌がかゆくなるなどの肌トラブルは起こっていません。

 

 

 

ノブ プレストパウダー UV


ノブ プレストパウダーの化粧品説明は、

軽いつけ心地で、お肌を自然に美しく仕上げるフェイスパウダー

 

化粧崩れを防いでファンデーションの美しい仕上がりを長続きさせる


となっています。

 

⚫︎無香料
⚫︎タール色素不使用
⚫︎紫外線吸収剤不使用

紫外線防止効果 SPF23 PA++

 

使用感想。粉っぽくなくて、きれいにつけられる

ノブ プレストパウダー UVは、化粧品店に置いてあるテスターを手の甲などにつけて試し、そのあとサンプルをもらって顔につけてみました。

 

ノブ プレストパウダーのサンプル

 

顔につけたとき、粉っぽさがなく、きれいにつけられました。

(個人の感想ですよ。)

 

ノブのプレストパウダーはパフでつけるようになっていますが、やわらかい毛のブラシでつけてみました。

 

ノブ プレストパウダーの色は
⚫︎ルーセント
⚫︎ナチュラル
の2色あり、サンプルはルーセントのほうでした。

 

《ルーセントのサンプル》

ノブ プレストパウダーのルーセント

 

ルーセントは、透明感のある自然な仕上がり
ナチュラルは、カバー力のある自然な仕上がり

 

ということなので、サンプルで試したルーセントよりもナチュラルのほうがもう少しカバー力がありそうです。

 

ルーセントも肌の色むらなどをカバーしてくれて、厚塗り感がなくて自然でいいと思います。

 

日焼け止め効果がSPF23 PA++あることと、石けんで落とせるところが良いです。

 

ノブ プレストパウダーUVを使用して肌がかぶれたり、肌に刺激を感じるようなことはなかったです。

 

 

ノブ ルースパウダーUV

ノブのフェイスパウダーには、粉末状のルースパウダーUVというのもあります。

 

固まっていない粉状のルースパウダーは、使用する時にまわりに飛び散って、鏡やテーブルが粉だらけになることがよくあります… 笑

 

それで、サンプルをもらうときにはルースパウダーのほうではなく プレストパウダーのほうがいいかなと思いました。
携帯用にも便利ですしね。

 

でも、わたしは外出先でお化粧直しをするということがほとんどないですし、家で主に使うのなら、ルースパウダーのほうが肌にふわっと軽くきれいにつけられていいかもしれないと思いました。

 

もうひとつ家に持っているおしろいは粉末状のフェイスパウダーで、つける時に白い粉があっちこっち飛び散りはするのですが、肌にきれいにつけられていいです。

 

ノブのルースパウダーUVは、
自然なつや・立体感で、つや不足や小じわ、毛穴をカバーするエイジングケアパウダー
ということで、良さそうです。

 

 

ノブ プレストパウダー UVの配合成分

 

⚫︎ポリメタクリル酸メチル
(ファンデーションなどの滑りをよくする)

 

⚫︎ミリスチン酸Mg(表面処理剤)


⚫︎ラウロイルリシン
(皮膚コンディショニング剤、撥水性を与えて化粧くずれを防ぐ)

 

⚫︎シリカ
(皮脂吸収パウダー、皮脂による化粧くずれを防ぎます。紫外線散乱剤)

 

⚫︎ステアロイルグルタミン酸2Na
(使用感の改善)

 

⚫︎スクワラン(感触改良・保湿)


⚫︎トコフェロール
(酸化防止剤、抗酸化成分)

 

⚫︎トリメチルシロキシケイ酸
(皮膜形成、油性成分)

 

⚫︎塩化Al
(収れん作用、肌をひきしめる)

 

⚫︎水酸化Al
(顔料、酸化チタンの表面処理剤密着カバーパウダーでお肌の気になる部分を隠して乾燥などの凸凹にもフィットしてなめらかにととのえる。)

 

⚫︎フェノキシエタノール(防腐剤)

 

⚫︎ジメチコン
(シリコーン油、消泡剤、感触改善)

 

⚫︎タルク
(顔料、滑沢剤(かったくざい)皮膚でのすべりを良くする )

 

⚫︎パーフルオロオクチルトリエトキシシラン
(感触改良剤、メイク品のくずれ防止、抗ケーキング作用)

 

⚫︎マイカ(顔料、着色剤)

 

⚫︎メチコン
(シリコン油、撥水性を向上させる)

 

⚫︎酸化チタン
(紫外線散乱剤、顔料、ソフトフォーカスパウダー 毛穴や小じわなどを目立たなくする)

 

⚫︎酸化亜鉛
(紫外線散乱剤。肌の収れん作用、消炎作用、防腐作用がある。)

 

⚫︎酸化鉄(着色顔料)

 

 

 

エトヴォスのミネラルUVフェイスパウダー

ETVOS(エトヴォス)のフェイスパウダー、ミネラルUVパクトとミネラルUVパウダーも石けんで落とせて低刺激で良いです。 

  • 石油系界面活性剤 不使用
  • 鉱物油 不使用
  • タール系色素 不使用
  • シリコン不使用
  • 合成香料 不使用
  • 防腐剤 不使用 

 

エトヴォス ミネラルUVパクト・UVパウダーのレビューは、こちらの記事で書いています。↓ 

www.cosme-bb.com

  

 

 〜関連化粧品の記事〜  

www.cosme-bb.com

 

www.cosme-bb.com