敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容のブログ

スポンサーリンク

ファンケル 乾燥敏感肌ケア 化粧水。敏感肌の私の肌がきれいになっています

敏感肌の私ですが、この頃 お肌の調子が良い感じです。

 

肌のキメが細かく、なめらかな状態になっています。吹き出物や湿疹なども出てきていません。

 

お肌の調子がいいと、気持ちが明るくなりますね。
ハッピーなことがひとつ増えて、嬉しくなります。

 

お肌の調子が良いのは、少し前からFANCL(ファンケル)無添加FDRシリーズ 乾燥敏感肌ケアの乳液を使い始めているので、そのことも大きく関係していると思います。

 

ファンケル乾燥敏感肌ケア 乳液の成分や特徴、使用感想などについては、こちらの記事で書いています。

www.cosme-bb.com

 

このファンケルの乳液を購入した時に、同じ乾燥敏感肌ケアの化粧液(化粧水)のサンプルを2袋もらいました。

 

ファンケル 乾燥敏感肌ケア 化粧液 

 f:id:cosme-bb:20170828115730j:plain

 

それで、この化粧液を使ってみました。

 

ファンケル 乾燥敏感肌用の化粧水 成分や特徴

ファンケルの乾燥敏感肌ケア 化粧液は、バリア機能の低下した乾燥敏感肌に、うるおいを充分に与え、内側からしっとりとみずみずしい肌に整えるという化粧水です。

 

乾燥敏感肌は、紫外線やアレルゲンなどの外的刺激から肌を守り水分保持に必要な、皮脂やセラミドが不足している状態です。

 

バリア機能が低下した乾燥敏感肌には、
①肌を洗いすぎず清潔に保つ
②保湿する
③皮膚を保護する
の3つが大切ということです。 

 

保湿成分

ファンケルの乾燥敏感肌ケア 化粧液には、アセチルヒドロキシプリンマルチトールという保湿成分が入っています。

 

アセチルヒドロキシプリンは、肌への浸透力が高い成分で、うるおいを保つセラミドの合成もサポートします。

 

マルチトールは、肌の水分保持機能を高め、乾燥している肌をすばやくうるおいで満たします。

 

無添加

ファンケル乾燥敏感肌ケア 化粧液(化粧水)は、肌に必要のない防腐剤などの添加物や、肌に刺激になる可能性のある界面活性剤が使われていません。

 

防腐剤、香料、合成色素、界面活性剤は不使用

アルコール(エタノール)も不使用で、弱酸性となっています。

 

敏感肌によるパッチテスト、敏感肌への2週間連用テスト、アレルギーテスト、皮膚科医監修による使用テスト済みです。
(すべての人にアレルギーや皮膚刺激が起きないというわけではありません。)

 

 

乾燥敏感肌用化粧水(化粧液)の使用感想

ファンケル 乾燥敏感肌ケア 化粧液のサンプルを、敏感肌の私が試してみました。

 

同じ乾燥敏感肌ケアの乳液を先に購入して使用していて、乳液のほうは肌に合っているようなので、化粧液もたぶん大丈夫だろうと思い、パッチテストなどはせずに 最初から顔につけてみました。

(ほんとうは腕などでパッチテストしてから顔につけたほうが安心です。)

 

化粧液は、少しとろみのある液です。

化粧液を顔全体につけた時の手触りが、すべすべするような液だと思いました。

乳液もそんな感じがします。
少しすべるような感触の化粧水です。

 

肌に刺激を感じることはなく、やさしい感じの化粧水だと思いました。

 

 

全成分

水、ジグリセリン、BG、DPG、グリセリン、ベタイン、メチルグルセス-10、グリコシルトレハロース、アセチルヒドロキシプリン、グリチルリチン酸2K、マルチトール、加水分解水添デンプン、ペンチレングリゴール、カルボキシメチルデキストランNa、カルボマーK、キサンタンガム、リン酸2K

 

⚫︎ジグリセリン
保湿成分

 

⚫︎BG
保湿力が高い石油由来と植物由来の合成成分、低刺激、抗菌作用

 

⚫︎DPG
保湿効果、防腐作用

 

⚫︎グリセリン
保湿成分、低刺激性

 

⚫︎ベタイン
アミノ酸系保湿成分

 

⚫︎メチルグルセス-10
保湿成分

 

⚫︎グリコシルトレハロース
保湿剤、

 

⚫︎アセチルヒドロキシプリン
アミノ酸の一種、コラーゲンの合成促進、細胞増殖効果、保湿

 

⚫︎グリチルリチン酸2K
肌荒れ防止、消炎作用、保湿成分

 

⚫︎マルチトール
糖類、保湿剤

 

⚫︎加水分解水添デンプン
保湿剤

 

⚫︎ペンチレングリゴール
保湿成分

 

⚫︎カルボキシメチルデキストランNa
増粘剤、乳化安定剤

 

⚫︎カルボマーK
増粘剤

 

⚫︎キサンタンガム
増粘剤

 

⚫︎リン酸2K
pH調整剤 

 

 

ファンケルのスキンケア化粧品 その他も使ってみたい

ファンケル 無添加FDRシリーズの乾燥敏感肌ケアラインは、前から知っていて、一度試してみたいと思いながら、これまでは使用しないままでいました。

 

これまでは他のメーカー・ブランドのスキンケア化粧品を使っていました。

最近 ファンケル乾燥敏感肌ケアの乳液を使い始めて肌がきれいになっているようですし、今回試供品で試してみた化粧液も刺激を感じず良さそうなので、化粧水も購入して使ってみたいと思います。

 

そして、お肌の状態が安定している時には、ファンケルのホワイトニング スキンケア化粧品や、最高峰エイジングケアでハリと透明感の極まる肌へと導くBCのスキンケア化粧品も使ってみたいです。

 

BCの化粧品は価格が高めとなっていますね。

 

乾燥敏感肌ケアの化粧液の価格は、1本 10ml 約10〜14日分が3本入っているものが、1,836円となっています。

 

6本入りは3,498円となっていて、少しお得です。

 

商品の詳細や購入などは、ファンケルオンラインのサイトでどうぞ 

FANCL(ファンケル) FDR 化粧液 3本

 

 ★ファンケル アクティブコンディショニングEX ハリ肌お試しセットについても詳しく書いています。 

www.cosme-bb.com

 

 

敏感肌用化粧水の関連記事です。

www.cosme-bb.com

 

www.cosme-bb.com