敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容、アンチエイジングのブログ

スポンサーリンク

ブログ開始。はてなブログpro有料版と独自ドメインで最初から始めます。

今日から はてなブログでブログを書いていくことにしました。

最初の記事は、はてなブログで書き始めるまでのことを書こうと思います。

 

 

ワードプレスはやめて、はてなブログにする

初めはワードプレスでブログを書こうと思っていたのですが、ワードプレスのことをいろいろ調べているうちに、難しそうなことがあるとわかり、はてなブログにするかワードプレスにするか大分迷って、最終的に はてなブログで書くことにしました。

 

はてなブログを選んだ理由

ブログをワードプレスで書くことをやめた理由は、ワードプレスのアップデートやプラグインの更新が大変だと言っている人がいたので、それが大きな理由です。

 

ワードプレスでなにかトラブルが起きた時に、自分でそのトラブルを解決できる自信がなく、解決方法などを調べたりする作業に時間がかかって疲れ果ててしまいそうな気がして、パソコンのことに詳しくない私には はてなブログのほうが合っていそうだと思いました。

 

 

はてなブログプロ 有料版で始める

はてなブログは、無料で始められるブログと有料のはてなブログ Proがありますが、最初から有料版で始めることにしました。

 

有料版と独自ドメインでブログ開始

有料で始めることにした理由は、独自ドメインでブログを書いていきたいと思ったからです。

 

はてなブログで独自ドメインにするほうがいいのかどうかは あまりよくわかりませんが、はてなブログの規約に違反するとブログが突然削除される場合があるということを知り、規約は守って書いていくつもりですが、ブログを長く書き続けていくつもりだったら、もしもの時のことを考えて、独自ドメインにしておくほうが安心だと思いました。

 

最初から独自ドメインで始める

最初は はてなの無料ブログで始めて、途中から有料ブログに変えて独自ドメインにするという方法も考えたのですが、最初から独自ドメインで始めたら、ブログのURLを途中で変更しなくても済むので、そのほうがいいと思い、最初から有料版と独自ドメインで始めることにしました。

 

はてなブログで、途中から独自ドメインに移行する時の設定方法などを書かれているブログは多くあったのですが、最初から有料ブログ・独自ドメインで始めるのにはどうしたらいいのかなと検索して調べたところ、そのことを詳しく書いているサイトが見つからなくて、最初になにから始めたらいいのか少し迷うことがありました。

 

私がはてなブログを始めた時には、最初に、はてなブログで有料の「はてなブログ Pro」に申し込んで、それから独自ドメインを取得して、そのあと はてなブログで独自ドメインの設定をするという順番でしました。

 

独自ドメインの取得は初めてで、ちゃんと設定できるのかちょっとドキドキしましたけど、はてなブログで詳しく説明してくださっている方のブログを参考にしながら なんとかできたと思います。

 

2日前に独自ドメインを取得して設定をして、それがいま反映されているかどうか まだ心配な状態です…

 

はてなブログの管理画面からブログを表示してみた時に、独自ドメインのURLになっていたので、たぶんちゃんと反映されていると思うのですが…

 

はてなブログの管理画面で、独自ドメインが有効となっているので大丈夫じゃないかと思っていますが、はてなブログも独自ドメインの取得も初めてなので、ちゃんとできているのか少し心配です。

 

※独自ドメインのブログURLで検索してみても検索結果にでてこなかったので心配だったのですが、その後、ちゃんと設定できていることがわかりました。

 

 

はてなブログproは1年コースにする

有料のはてなブログProは、1ヶ月コースと1年コースとどちらにするか 最初少し迷いました。

 

最初は1ヶ月コースで申し込んでおいて、はてなブログが続けられそうだったら1年コースに変更するということも考えたのですが、はてなブログProの説明を見ると、1ヶ月コースも1年コースも30日間無料で試せるというので、その30日の間でやっぱり続けられそうにないと思ったら解約すればいいと思い、1ヶ月コースよりもお得な1年コースに申し込むことにしました。 

 

ブログの収入で有料版の費用を払えるよう..

はてなブログPro1年コースの1ヶ月の価格は703円(税込)となっています。

703円はきっと、ブログのアドセンス広告の収入で払えるようになると思いますが..

頑張ります!

 


前にライブドアブログで書いていたことがあり、ライブドアブログは無料でアドセンスの広告を貼っていて、そのブログはあまりちゃんと書いていなかったにもかかわらず、アドセンスの収入が思ったよりもたくさん入っていました。

 

でも、ライブドアブログではスマホ版の記事下など よくクリックされやすい場所にライブドアの広告が入っているため、その場所に自分の広告が貼れないのはかなり大きなデメリットだと思います。

 

そのブログでは、アドセンスはパソコンからよりもスマホの広告からの収入のほうが大分多かったことから、ライブドアの広告がなかったら もっと多くの収入になっていただろうと思います。

 

それで、有料のはてなブログProは、スマホ版のはてなブログの広告をはずせるので、有料版の1ヶ月分の料金703円はきっと、ブログを始めてからどれくらいかかるかわからないですが、そのうち収入として入ってくるだろうと思っています。

 

もしも広告収入が月に703円までなかなか増えなかったとしても… それはそれでブログの勉強になるから まあいいかと思うことにしました。

 

ブログで思うようにいかなかったとしても、仕事などとは違って 特に誰にも迷惑がかからないので、はてなブログで書くとどんないいことがあるのかなと楽しみにしながら書いていきたいと思います。

 

※その後、ブログ開始2ヶ月目で、はてなPro一ヶ月分の費用以上の収入を得ることができました☆

 

 

設定やデザインはブログを書きながら少しずつ

このブログは美容のことを主に書いていきたいと思っています。
ブログのことなども、たまに書くことがあるかもしれません。

 

はてなブログを始めたばかりで、まだほとんどよくわからずに書いていますが、ブログのデザインや配置、その他の色々な設定などは、これからブログを書きながら少しずつしていこうと思っています。

 

カスタムURLというのはブログで初めて使用するので、どんな単語を入れたらいいかよくわからないですが、自分なりに考えて、カスタムURLは最初の記事からつけておこうと思います。

 

※追記

はてなブログで書き始めてから半年以上経ちましたが、いくつかのことは最初に設定をしておいたほうが良かったと思いました。

 

はてなブログで記事を書くとき、改行をすると行間が広くあき過ぎてしまうことが最初から気になっていました。

 

でも、最初は記事を書くことだけで精一杯だったため、細かい設定は後回しにしていて、半年経った頃にようやく改行の調節をする設定をしたのです。

 

そうしたら、これまで書いた記事の文章の行間が全部くっつき過ぎて、すごく読みにくくなってしまい..

それで、最初の記事から全記事、行間の調節をしないといけなくなり、その作業がすごく大変でした。

 

ブログ開始の初めの頃に、改行の幅の調節をしておけばよかったと思います。

 

その他には、見出しのh3をh2に、h4をh3に変えることも、ブログ開始から半年ほど経った頃に全部変更したので、見出しのデザインの設定などいろいろ大変でした。

 

でも 最初は、どうしたらいいのかわからないことがあって、ネットで調べても、そうしたほうがいいのか悪いのかよくわからなくて、ブログを書いているうちに、こうしたほうがいいかもしれないとわかってくることがあるので、もしも最初にちゃんと設定できなかったとしても、あとから少しずつわかってくるので、大丈夫です。