敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容のブログ

スポンサーリンク

ラックス ボタニカルシャンプー&トリートメントで髪サラサラ。成分・口コミ

市販のシャンプー ラックス(LUX)ルミニーク ボタニカルピュアシャンプーを初めて使ってみました。

 

ラックスのボタニカルシャンプーは、発売した時から気になっていて、使ってみたいと思っていました。

 

いま使っているシャンプーが少なくなってきているので、次はノンシリコンのシャンプーを使ってみようと思っていて、どのシャンプーがいいか色々考えています。

 

ラックスのボタニカルシャンプーは、トリートメントも一緒についている1回分使用のものが販売されているので、それを購入して使って試してみました。

 

 f:id:cosme-bb:20170905210051j:plain

 

ラックス ルミニーク ボタニカルピュアシャンプーは、
ノンシリコン合成着色料フリーパラベンフリーとなっています。

 

「地肌を優しく洗う」と書かれていて、敏感肌のわたしは、肌にやさしいシャンプーというのは嬉しいです。

 

成分

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、ブドウ種子油、ユーカリ葉エキス、アロエベラ液汁、チャ葉エキス、ミズハッカ葉エキス、アルガニアスピノサ核油、アルギニン、グリセリン、酢酸トコフェロール、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、サーマスサーモフィルス培養物、マルトデキストリン、PG、PPG-7、クエン酸、乳酸、水酸化Na、亜硫酸Na、EDTA-2Na、安息香酸Na、ソルビン酸K、香料

 

シャンプーに入っている成分をいくつか調べました。

 

⚫︎ラウレス硫酸Na
水によく溶けて、皮膚や眼の粘膜に対する刺激がほとんどなく、良好な生分解性を示すアニオン界面活性剤

 

⚫︎コカミドプロペルベタイン
(ヤシ油脂肪酸アミドプロペルベタイン)

ヤシ油脂肪酸アミドプロペルジメチルアミンをカルボキシメチル化して得られるベタイン型の両性界面活性剤

洗浄効果とリンス効果の両方を持つので、トリートメント効果の高い洗浄製品に配合されています。

 

⚫︎塩化Na
食塩の主成分 塩
乳化安定のために配合

 

⚫︎ブドウ種子油
ブドウ科植物ブドウの種子から抽出した無色〜薄黄色の液状オイルです。
グレープシードオイルと呼ばれています。

 

脂肪酸組成的にリノール酸を多く含み、ビタミンEであるトコフェロールが多く含まれています。

抗酸化作用やビタミンEのフリーラジカル消去作用があり、柔軟・保護成分としての役割の他に、トリートメント効果が期待できます。

 

さらりとした肌へのなじみが良いオイルで、感触の改良のためにも配合されます。

栄養価が高く、高級な食用オイルとして使われています。

 

⚫︎ユーカリ葉エキス
フトモモ科植物ユーカリノキの葉から抽出したエキスです。
精油やタンニンなどの成分が含まれています。

抗菌効果、血行促進効果、収れん効果があります。

 

⚫︎アロエベラ液汁
ユリ科植物キダチアロエやアロエベラの葉から抽出した汁や、葉からアイロンを除去して得られた液汁を乾燥した粉末を水、エタノール、グリコール類などの液体に溶解・抽出したエキス

保湿効果に優れています。

 

⚫︎チャ葉エキス
ツバキ科植物チャの葉から抽出したエキスです。

収れん効果、消炎効果、酸化防止効果に優れています。

 

⚫︎アルガニアスピノサ核油
主にモロッコに生育している広葉樹アルガンの種子から採取される油です。

ビタミンEを多く含み、乾燥肌やシワに対する作用が期待されています。
アルガンオイルの名で知られています。

 

⚫︎アルギニン、グリセリン
アミノ酸類
保湿効果が高い成分です。

 

⚫︎酢酸トコフェロール
皮膚に含まれている酵素で、トコフェロールに変化し、代謝活性効果、消炎効果、抗酸化作用、血行促進など様々なはたらきがあります。

※医薬品成分で、配合規制があります。

 

⚫︎グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド
マメ科の植物グアーの種子から得られる多糖類のグアーガムを+の電気を持つように加工した成分

静電気を防ぐ帯電防止剤として主にヘアケア製品に配合されます。

 

⚫︎ポリクオタニウム-10
帯電防止剤として主にヘアケア製品に配合されます。

 

⚫︎PG
酸化プロピレンから化学合成された多価アルコール

保湿効果があり、溶解補助剤としても使われています。

 

⚫︎乳酸
生物に多く含まれている有機酸です。

日本人の肌には、AHA成分の作用が強すぎる傾向にあるため、安全性を十分に考える必要のある成分です。
配合規制があります。

 

⚫︎水酸化K
アルカリ剤
ph調整剤

 

⚫︎EDTA-2Na
金属イオンを不活性化させるキレート効果を持つ成分です。

製品中に微量に含まれている金属イオンの変色や沈殿などで、品質を劣化させることを防ぎます。

 

⚫︎安息香酸Na
防腐剤
配合規制があります。

 

⚫︎ソルビン酸K
防腐剤

 

 

使用感想・口コミ

ラックスのボタニカルシャンプーを使ってみた感想です。

1回分の量は10g入っていて、ロングヘアの私は、その量で地肌と髪全体を十分に洗えました。

 

泡立ち

ノンシリコンシャンプーだと泡立ちが悪いかな?と思うこともありますが、ラックスのボタニカルシャンプーの泡立ちは、ちょうど良い感じでした。

 

前回試してみた、モイスト・ダイアン ボタニカルシャンプー リフレッシュ&モイストよりも 泡立ちはよく感じました。

 

www.cosme-bb.com

 

ラックスのボタニカルシャンプーは、90%が泡立ちに満足(ユニリーバ調べ)ということです。

髪がキシキシせず、なめらかに洗えました。

 

洗い流~洗ったあと

シャンプーをシャワーの湯で洗い流した時の髪の手触りは、なめらかすべすべというよりも、しっとりとして落ち着いている感じでした。

 

前回試したダイアンのボタニカルシャンプーと比べると、なめらか感やツルツルな感じが少ないと思います。

 

でも そのあと、ラックスのボタニカルトリートメントをしたあとは、とてもなめらかな髪の手触りとなりました。

 

香り

ラックス ルミニーク ボタニカルピュアシャンプーは、7種類の天然エッセンシャルオイル(香り成分)が配合されています。

  • オレンジピールオイル
  • レモンオイル
  • シダーウッドオイル
  • マンダリンオイル
  • ラベンダーオイル
  • ラバンジンオイル
  • ペッパーオイル

 

ウォーターリリーとラベンダーの香りのデュアルアロマ

ウォーターリリーとは、睡蓮の花ということです。

 

香りは、ラベンダーの香りはあまりしませんでした。
花の香りというより 化粧品の香りのようです。

 

好みでいうと、私はもう少しやさしく甘い香りのシャンプーが好きなので、少し強めの香りに思いました。
でも 嫌な香りではありません。

 

ラックスのボタニカルシャンプーとトリートメントは昨日の夜に使ってみたのですが、今日は髪がサラサラ ツヤツヤで、ベタッともしていなくて、髪が軽く、とてもいい感じです。

 

髪がサラサラツヤツヤだと、1日気分がいいですね!

シャンプーの香りは、髪が乾いた後は、自分ではわかりません。 

 

ラックス ボタニカルトリートメントの成分のことなどは、次回のブログ記事で書こうと思っています。