敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容、アンチエイジングのブログ

スポンサーリンク

【松山油脂の化粧水】ヒト型セラミド5種配合・低刺激で敏感肌におすすめ!

前から少し気になっていた、松山油脂のスキンケア化粧品を試してみました。

 

松山油脂のスキンケア化粧品には、何種類かスキンケアシリーズがありますが、そのなかで、大豆胚芽抽出液と必須成分セラミド配合の、

『肌をうるおす保湿スキンケアシリーズ』が試してみたいと思い、トライアルセットを購入して使ってみました。

 

 f:id:cosme-bb:20171218100702j:plain


これまで、松山油脂のスキンケア化粧品というと、肌に刺激の少ないシンプルな成分で作られた化粧品というイメージで、

必要最小限の保湿作用などはあるけれど、それ以外の美肌効果はそんなに期待できそうにないかな〜… と、勝手に想像していました。

 

ですが、トライアルセットを購入し、化粧品の成分を確かめて 実際に使ってみると、肌への刺激が少ない低刺激なことだけではなくて、美肌のためにも、とても良いスキンケア化粧品だなと思いました。


松山油脂 肌をうるおす保湿トライアルセットには、化粧水や乳液、クリーム、美容液、洗顔料など8アイテムが入っています。

 

そのなかで今回は、化粧水の成分のことや使用感想について書きたいと思います。

 

敏感肌のための低刺激処方

松山油脂の「肌をうるおす保湿スキンケアシリーズ」は、敏感肌のための低刺激処方となっています。

 

無香料・無着色料・鉱物油不使用・パラベン不使用・アルコール不使用(洗顔料は除く)

 

※すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起きないというわけではありません。

 

 

5種のセラミド配合

松山油脂の肌をうるおす保湿スキンケアシリーズは、保湿アイテムすべてに

5種のセラミド(ヒト型セラミド)が配合されています。

 

ヒト型セラミドは肌を守る細胞間脂質で、人の肌や髪に存在するセラミドと全く同じ成分。

肌なじみがよく、敏感肌やアトピー体質の人でも安全に使えるということです。

 

ヒト型セラミドが5種類入っているスキンケア化粧品というのはそんなにないので、これはとてもいいなと思います。

 

 

松山油脂 化粧水(モイストローションH・HL)の使用感想

松山油脂の『肌をうるおす保湿スキンケアシリーズの化粧水』には、

肌をうるおす保湿浸透水(モイストローションH・しっとりタイプ)と、

肌をうるおす保湿浸透水ライトタイプ(モイストローションHL・さっぱりタイプ)の2種類があります。

 

 f:id:cosme-bb:20171218100703j:plain

 

肌をうるおす保湿浸透水(しっとり)の使用感想・口コミ

「肌をうるおす保湿浸透水」は、乾燥が気になる敏感肌のための化粧水。
角質層にじっくりと浸透する化粧水です。

 

水分保持機能が高いセラミドとヒアルロン酸を配合
肌のうるおいを保ちます。

 

化粧水をつけた感想は、つけ心地がとてもやさしくて、敏感肌の私は安心できました。

 

肌への感触がやわらかく、刺激などは全然感じません。

 

とろみがある化粧水で、肌上のすべりがいいです。

 

サンプルの袋には化粧水がたくさん入っていたので、一度に全部使いませんでした。
2回分たっぷり使えましたよ。 

 

肌をうるおす化粧水ライトタイプ(さっぱり)の使用感想・口コミ

肌をうるおす化粧水ライトタイプは、角質層にすばやく浸透する化粧水。


インナードライや混合肌の方、ベタつきが気になる季節におすすめの化粧水ということです。

 

ライトタイプ(モイストローションHL)のほうを顔につけてみた感想

 

ライトタイプはとろみが少なく、さっぱりとしたつけ心地です。
とろみは全然ないということはなく、少しはあるように思いました。

 

ライトタイプの化粧水サンプルも1袋にたっぷりの量が入っています。

 

1袋の半量を顔につけたら、それで肌が十分にうるおっている感じでした。

 

それで、乳液やクリームなどはつけないで、化粧水のあとに日焼け止めクリームとファンデーションをつけたのですが、いつもよりもファンデーションのノリが良く、きれいにつけられましたよ。

 

肌の表面がなめらかになり、綺麗に見えたので、嬉しいなと思って喜んでいました。

肌の調子が良いと、心がときめいて、とてもハッピーな気持ちになりますね!

 

保湿力が高いセラミドの成分が、肌のうるおいを保ってくれたのかなと思います。

 

ライトタイプの化粧水でも保湿力が高いように思いましたけれど、乾燥肌で敏感肌の私は、秋冬など乾燥しやすい季節には、ライトタイプよりもしっとりとつけられるモイストローションHのほうを使用するのが良さそうです。

 

ヒト型セラミドが5種類配合されていて、肌に刺激がなく(私の場合です)、とてもやさしい感触で、保湿力が高いので、この松山油脂の化粧水をとても気に入りました。

 

化粧水や乳液、クリームなどの本品を購入して、しばらくスキンケアで使ってみたいと思います。

 

 

価格が安いスキンケア化粧品

松山油脂のスキンケア化粧品の価格は、他のいろいろな化粧品と比べると、結構安いと思います。

化粧水の詰め替え用は、amazonでは1,000円以下で購入できます。(2017年12月現在の価格)

 

価格が安いのは嬉しいことですけど、価格が安い化粧品は美容効果があまり期待できないかな…と、なんとなくイメージ的に思ってしまうことがあります。

 

最初のほうでも書いたように、私はこれまで、松山油脂のスキンケア化粧品は美肌効果や美容効果があまり期待できない感じというイメージを持っていました。

 

その理由は、化粧品の容器やパッケージが地味ですごくシンプルなので、「綺麗になる」とか、「美」をイメージしにくかったからです。

 

そして、低価格なので、美肌に効果的な成分はあまりたくさん入っていないかもと思っていました。

 

それで、これまでは購入して使ったことがなかったのですが、今回、松山油脂のスキンケア化粧品を使ってみたら、今まで使ったことのある敏感肌用のスキンケア化粧品のなかでも、特に良い印象を持ちました。

 

トライアルセットで数回使用しただけの感想なので、長期間の使用で肌がどんな風になるかはわからないですが、敏感肌の私の肌にはよく合っているようです。

 

松山油脂の化粧品はCMなどであまり見ないので、宣伝費用が抑えられて、それで化粧品の価格を安くできるのかな と思いますが、どうでしょうか。

 

 

 

 

 

松山油脂 化粧水の成分

【松山油脂 肌をうるおす保湿浸透水(モイストローションH)の成分】

⚫︎水

⚫︎BG(保湿、防腐)

⚫︎グリセリン(保湿)

⚫︎1,2-ヘキサンジオール(保湿、防腐)

⚫︎ダイズ種子エキス

(保湿効果、肌を整える)

 

⚫︎ダイズ発酵エキス(肌を整える)

⚫︎加水分解ダイズタンパク(保湿)

⚫︎ダイズステロール(保湿)

⚫︎セラミド1(保湿)

⚫︎セラミド2(保湿)

⚫︎セラミド3(保湿)

⚫︎セラミド5(保湿)

⚫︎セラミド6Ⅱ(保湿)

⚫︎ヒアルロン酸Na(保湿)

⚫︎トレハロース(糖類、保湿効果)

⚫︎水添レシチン

(アンホ(両性)界面活性剤、保湿、柔軟作用、増粘、触感調整、殺菌作用)

 

⚫︎キサンタンガム

(増粘剤、感触調整、保湿)

 

⚫︎クエン酸(pH調整剤、キレート剤)

⚫︎クエン酸Na(pH調整剤、キレート剤)

 


【松山油脂 肌をうるおす保湿浸透水 ライトタイプ(モイストローションHL)の成分】

水、BG、グリセリン、1,2-ヘキサンジオール、トレハロース、ダイズ種子エキス、ダイズ発酵エキス。ダイズステロール、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ、ヒアルロン酸Na、コメヌカエキス(肌を整える、保湿)、セリシン(保湿)、水添レシチン、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na

 

 

 

松山油脂のスキンケア化粧品 トライアルセット(お試しセット)

松山油脂のスキンケア化粧品

「肌をうるおす保湿トライアルセット」では、化粧水の他に乳液やクリーム、美容液なども使ってみて、とても良い感じに思いました。

 

乳液やクリームなどについても、また近いうちに感想などを書きたいと思います。

 

肌をうるおす保湿トライアルセット

 

 

【セット内容】

⚫︎肌をうるおす保湿クレンジング

  メイク落とし 3g×2包

⚫︎肌をうるおす保湿洗顔料

  枠練り石けん 標準重量 20g×1個

⚫︎肌をうるおす保湿洗顔フォーム

  2g×2包

 

⚫︎肌をうるおす保湿浸透水ライトタイプ

  化粧水 3ml×2包

⚫︎肌をうるおす保湿浸透水

  化粧水 3ml×2包

 

⚫︎肌をうるおす保湿美容液  1ml×2包

⚫︎肌をうるおす保湿乳液  1.5ml×2包

⚫︎肌をうるおす保湿クリーム  1g×2包

 

 

~おすすめ関連記事~

 

敏感肌さんのエイジングケア

 ファンケル ハリ肌お試しセット 

www.cosme-bb.com

 

体の中から美しく♪ 全身美容

 森永「おいしいコラーゲンドリンク」お得なお試しセット 

www.cosme-bb.com