敏感肌さんの化粧品と美容blog

敏感肌にやさしい化粧品と美容のブログ

スポンサーリンク

NOV ノブII 敏感肌用モイスチュアクリーム&モイスチュアバームの成分・口コミ感想

NOV(ノブ)の化粧品 (ノエビア)
敏感肌スキンケアシリーズ NOV Ⅱの保湿クリームを使ってみました。

ノブⅡのスキンケアシリーズには、乳液がなく、保湿クリームのモイスチュアクリームとバーム状保湿クリームのモイスチュアバームとがあります。

⚫︎モイスチュアクリーム(保湿クリーム)
やわらかくみずみずしい感触で 肌荒れしやすくカサつきやすい肌を乾燥からしっかりとまもるクリームです。

ノブ II モイスチュアクリーム(医薬部外品)《50g》

 

⚫︎モイスチュアバーム(バーム状保湿クリーム)
べたつかずなめらかな感触で、特に乾燥が気になる敏感な肌をまもるワセリン配合のバームタイプのクリームです。

ノブII モイスチュアバーム 30g

モイスチュアクリームとモイスチュアバームは、

  • 医薬部外品
  • 無香料・無着色・低刺激性
  • パッチテスト済み
  • アレルギーテスト済み

(すべての方に、アレルギーが起こらないわけではありません。)

  • アルコールフリー

となっています。 

使用感想(口コミ)

ノブⅡの保湿クリームとバーム状保湿クリームの2つを、顔につけて試してみました。

保湿クリームのサンプル品があり、それを別々の日に化粧水のあとに顔につけました。

 f:id:cosme-bb:20170917165626j:plain

ノブII モイスチュアクリームをつけた感想

ノブII モイスチュアクリームは白色のやわらかいクリームで、顔にのばしやすいです。

肌に刺激を感じず、やさしいつけ心地でした。

ノブⅡの化粧水は保湿力があまり多くないように思いましたが、化粧水のあとにこのモイスチュアクリームをつけると、肌が保湿されて、一晩寝たあとの翌朝も肌が乾燥していなくて、ちょうど良い感じにうるおっていました。

敏感肌スキンケア ノブⅡの化粧水の成分や使用感想については、こちらの記事で詳しく書いています。 

www.cosme-bb.com

私は敏感肌で乾燥しやすい肌なのですが、ノブⅡのモイスチュアクリームで顔がベタベタしたり 油分で顔がテカテカすることはなかったです。

試供品(サンプル品)は0.8g入りで、それを1回で全量つけました。

ノブⅡ モイスチュアクリームは、朝と夜のスキンケアのときに使えて、メイク前にも使えるので良いと思います。

ノブⅡ モイスチュアバームの使用感想

ノブⅡ モイスチュアバームは、少し透き通った色の しっかりとしたかたさのクリームです。

でも、モイスチュアバームを手で顔につけた時は、なめらかにするするとよく伸びて つけやすかったです。

なめらかにつけられると肌に負担がかかりにくいのでいいですね。

モイスチュアバームのサンプルは1袋に0.5g入っていて、それを全部顔につけると、つけた直後は見た目 顔がテカテカになっていました。

ワセリン入りのクリームで肌がしっかりと保湿されている感じです。

使用感は悪くなかったです。
少し透き通った色のクリームで、顔につけた時にベタつきを感じません。

夜の肌のお手入れの時に、化粧水のあとにモイスチュアバームをつけて、その後一晩寝て 翌朝 顔を鏡で見てみると、肌がしっとりとうるおって キメが整い綺麗になっていました。

やはり、保湿を十分にすると肌がうるおってきれいになりますね。

モイスチュアバームをつけた直後は顔がテカテカしていたので、ニキビや吹き出物がでないか心配でしたが、大丈夫でした。

肌質によっては油分が多過ぎる場合もあるかもしれませんが、乾燥肌気味の私は大丈夫だったようです。

肌の乾燥が原因で吹き出物やニキビができることもありますね。

ノブⅡのモイスチュアバームは、敏感な肌をしっかりと守ってくれるワセリン配合のクリームということで、つけて試してみた感じ、お肌が保湿されて潤い、きれいになったので気に入りました。

朝と夜のスキンケアの時に使えて、メイク前にも使えるようなので、続けて使ってみたいクリームだと思いました。

これからの秋・冬の季節は特に肌が乾燥しやすくなるため、保湿力の高いクリームで肌のお手入れをすると良いですね。

 

ノブⅡ モイスチュアクリームの成分

《有効成分》
アラントイン、グリチルリチン酸2K

《その他の成分》
水、BG、スクワラン、イソステアリン酸2-ヘキシルデジル、ベヘニルアルコール、硬化油、ミツロウ、親油型モノステアリン酸グリセリル、モノステアリン酸ポリエチレングリコール、海水乾燥物、パーム核油、パーム油、メチルパラベン

⚫︎BG
保湿力が高い合成成分
石油由来と植物由来の合成成分で、刺激が少なく、さっぱりとした使用感。
抗菌作用もある。

かずのすけさんオススメの、肌に刺激が少ない保湿成分です。

《かずのすけさんの著書》

 

⚫︎スクワラン
皮膚への浸透性が良く、ベタつきのない特性があります。
クリームなどのオイルに配合して、感触の改良のために使われています。

⚫︎ベヘニルアルコール
クリームのかたさを調整したり、乳化安定のため配合されます。

⚫︎ミツロウ
ミツバチの巣からロウ分を採取して精製したもの。

⚫︎パーム油
ヤシ科植物アブラヤシから作られたオイル

⚫︎メチルパラベン
化粧品の品質を守るための防腐剤

かずのすけさんによると、パラベンや防腐剤、界面活性剤は悪者とは限らないということ。

化粧品は基本的に安全なもので、的確に使われる限りでは危険ではない。
ただ、肌質や肌状態によっては刺激になる成分があるため、選ぶときには注意するように ということです。

 

ノブⅡ モイスチュアバームの成分

スクワラン、ワセリン、ジメチコン、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、パルミチン酸デキストリン、テトラ(ヒドロキシステアリン酸/イソステアリン酸)ジペンタエリスリチル、ポリメタクリル酸メチル、イソステアリン酸ポリグリセリル-2、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール

⚫︎ワセリン
石油を精製して作られる物質
肌や唇を強力に保護して水分の蒸発を防ぎます。
石油を原料としていますが、肌に刺激のある不純物が取り除かれているため低刺激です。

⚫︎ジメチコン
液状のシリコーンオイル
表面処理剤

⚫︎パルミチン酸デキストリン
油溶性増粘剤
炭化水素、エステル、トリグリセリド系のオイルをゲル化する働きがあります。
乳化安定効果

⚫︎ポリメタクリル酸メチル
皮膜形成効果、増粘効果

⚫︎PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン
ポリエーテル変性シリコーン界面活性剤
シリコーン系乳化剤

⚫︎グリチルレチン酸ステアリル
抗炎症効果があり、肌荒れを防ぎます。

 

ノブⅡ サンプル&トライアルセット

ノブⅡ モイスチュアクリームとモイスチュアバームのサンプルは、ノブの化粧品を販売している店でもらうことができました。無料でした。

初めて使用するときには、1週間分使えるトライアルセットを試してみるのも良いですね。

 

関連記事 

www.cosme-bb.com

www.cosme-bb.com