敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容のブログ

スポンサーリンク

NOV ノブII敏感肌用 洗顔料ウォッシングクリームの成分

常盤薬品工業 NOV(ノブ)の敏感肌スキンケア IIシリーズは、配合する成分を厳選し 原料の精製度にこだわったシンプル&ピュアな処方でとても敏感なお肌を様々な刺激から守る化粧品ということです。

 

そのノブIIシリーズの洗顔料の成分などを調べて、洗顔料を実際に使って試してみました。

 

敏感肌スキンケア ノブII洗顔料 ウォッシングクリームは、アルコールフリー・無香料・無着色・低刺激性となっています。

 

パッチテスト済み・アレルギーテスト済み
(すべての人にアレルギーがおこらないわけではありません。)

 

 

ノブII ウォッシングクリームの成分

水、ミリスチン酸、グリセリン、水酸化K、ステアリン酸グリセリル、パルミチン酸、ステアリン酸、海塩、BG、ステアロイルグルタミン酸Na、ヒドロキシステアリン酸コレステリル、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、ポリクオタニウム-10、メチルパラベン
(2017年9月現在 表示されている成分)

 

⚫︎水酸化K
アルカリ剤。ステアリン酸などの脂肪酸と反応させて塩を作り、石けんを合成する原料として使われています。

その他、乳化の安定性を高めるために配合されます。
pH調整剤

 

⚫︎ステアリン酸グリセリル
油性成分の高級脂肪酸に水性成分のグリセリンをつなぎ合わせた成分
乳化剤として使われます。

 

⚫︎ステアロイルグルタミン酸Na
アミノ酸系洗浄剤 アニオン系界面活性剤
石けんと比べると脱脂力が弱いものが多く、低刺激な洗浄剤

 

⚫︎メチルパラベン
防腐剤

 

雑誌 日経ヘルス2016年10月号に敏感肌特集のページがありますが、そのなかに、敏感肌の人や肌トラブルがある人がクレンジングや洗顔料で避けるべき成分というのが書かれています。

 

DPG、エタノール、ラウリン酸、ミリスチン酸、ケイ酸アルミニウム焼成物、パルミチン酸、パパイン

 

特に注意したい成分は、
ケイ酸アルミニウム焼成物、パパイン、加水分解コムギタンパク、ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Na
となっています。

 

洗顔料は、脂質を落としすぎない洗浄力がマイルドな界面活性剤成分で作られているものが敏感肌や乾燥肌の人にはよいということです。

 

ノブII ウォッシングクリームの成分を見てみると、ミリスチン酸とパルミチン酸が入っていて、気になります。

 

ですが、ノブII シリーズの化粧品は全商品安全性試験が行われていて、パッチテスト済み、アレルギーテスト済みということですので、自分の現在の肌状態を見て、配合されている成分の刺激が強いか大丈夫かを考えるとよいかと思います。

 

以前わたしは、肌トラブルが起きて肌の状態が悪かった時期には、洗顔する時の水にも気を使い、浄水器の水で洗顔していたことがありました。

 

現在は顔の肌のトラブルがほとんどなく、水道水で顔を洗っていますが、お風呂(浴室)のシャワーヘッドを塩素除去できるタイプのものに変えられたらいいなと思っています。

 

 

 

ノブII 洗顔料のサンプル使用感想

ノブII ウォッシングクリーム(洗顔料)のサンプルを使用してみました。

 

ノブIIウォッシングクリームのサンプルの袋には3gの洗顔料が入っていて、1回で使い切るように書かれています。

 

 f:id:cosme-bb:20170919133258j:plain

 

3g全部手のひらに出してみると、500円玉の大きさよりもひとまわり大きいくらいの量があり、1回の洗顔で使う量としては少し多いと思い、それを全部使う必要はないのですが、他に使うことがなかったため、全部の量を使って泡だてました。

 

きめ細かい弾力のある泡ができ、そのふわふわな泡で顔をやさしくなでるようにして洗顔。

 

水で泡を洗い流すと、スッキリ 少ししっとりとした肌に洗いあがりました。


洗顔後に肌が突っ張るようなことはなかったです。
肌への刺激も感じませんでした。

 

 

 

現在使っている洗顔料は、洗顔フォームと、泡で出てくる洗顔料など数種類を使用していて、肌にやさしいと書かれているものなどを購入したのですが、成分をよく見てみると、洗浄力が強い成分も入っているようです。

 

敏感肌・乾燥肌の私は、できるだけ肌に刺激の少ない洗顔料で顔を洗うほうがよく、洗顔料を選ぶときには どんな成分で作られているか確認して購入するようにしたいと思います。

 

敏感肌用と書かれている洗顔料や化粧品でも、肌に刺激が強そうな成分が使われていることがあり、どの化粧品を選んで使用したらいいか迷ったり、良さそうな化粧品が見つからないこともあって、敏感肌の肌に合う化粧品を探すのは難しいなと思うことがあります。

 

こうしてブログで化粧品の成分のことなどを調べながら書いて勉強し、化粧品を選び、美容に良いことを色々行って美肌を保ち、綺麗に美人になれたら嬉しいと思います。

 

敏感肌スキンケアシリーズ ノブIIの化粧水と保湿クリーム、バーム状クリームの成分や使用感想についても書いています。 

www.cosme-bb.com

 

www.cosme-bb.com