敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容、アンチエイジングのブログ

スポンサーリンク

【洗顔料】ファンケル乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッドの使用感想

お肌にやさしい洗顔料のことです。

 

ファンケル(FANCL)に、

無添加FDR 乾燥敏感肌ケア というスキンケアシリーズがありますが、その乾燥敏感肌ケアラインの洗顔リキッド(洗顔料)を使ってみました。

 

ファンケル敏感肌ケアの洗顔リキッド

 

敏感肌でお肌が弱いわたしが洗顔リキッドを試してみたところ、肌に刺激を感じず、やさしい感触で使うことができましたよ。 

 

皮膚科専門医との共同研究により作られたスキンケアシリーズ

ファンケルの「無添加化粧品」は、

防腐剤香料合成色素石油系界面活性剤紫外線吸収剤

これらの成分が使われていません。

 

無添加ファンケルドクターシリーズ(FDR)の乾燥敏感肌ケアは、皮膚科専門医との共同研究により作られたスキンケア化粧品です。

 

⚫︎肌に負担となる成分は使われていない

⚫︎安全性を十分に検証

⚫︎乾燥敏感肌に必要な成分だけを肌にやさしく届ける

というスキンケアシリーズ

 

 

ファンケルの洗顔料は、以前 洗顔パウダーも何度か使ったことがあります。

洗顔パウダーも肌に刺激が少なくてよいと思いましたよ。

 

お得に試せるトライアルセットがあります。

 

【ファンケル】通販限定!洗顔パウダー+クレンジング980円(税込)

 

 

 

無添加FDR 乾燥敏感肌ケアの洗顔リキッドは、洗顔パウダーよりも さらにお肌にやさしく使えるようです。

 

 

ファンケル乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッドの使用感想・口コミ

乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッドのサンプルを使用した感想

 

ファンケル 乾燥敏感肌ケアの洗顔料は固形石鹸ではなくリキッドタイプとなっていますが、洗顔リキッドは石けんに比べると扱いや管理などがしやすいところがいいと思います。

 

ファンケル乾燥敏感肌ケアの洗顔リキッドは、サンプルがあったので、それを使いました。

同じ無添加FDRシリーズの乳液を購入したときにもらったものです。

 

ファンケル乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッドのサンプル

 

洗顔リキッドのサンプル1袋に入っている1回分の量を手のひらにとってみると、量はそれほど多くないと思いました。

 

使用量の目安は、500円玉1枚分となっています。

 

洗顔液は、透明で少しとろみがある感じの液です。

 

洗顔リキッドは泡だてネットを使って泡だてました。

 

加えるぬるま湯の量が少し多かったからか、泡はそんなにたくさんできず、卵2個分くらいの泡の量になりました。

 

弾力のある泡というよりも 少しペシャッとしたやわらかい泡ができました。

水の量が少し多かったからかもしれません。

 

泡を顔につけて洗ってみると、肌にやさしい感じがしました。刺激は感じません。

 

肌が敏感なので、洗顔料を肌につけた時に、その洗顔料がやさしいかどうか だいたいわかりますよ。

 

刺激が強い洗顔料は、洗顔料を顔につけたときに、ピリピリしたりします。

 

 

乾燥敏感肌ケアの洗顔リキッドは、石鹸などの香りがないのでいいなと思いました。

 

洗顔リキッドの成分・原料の香り(匂い)は少ししました。

不快な匂いではなかったです。

 

ファンケルの洗顔リキッドで洗うと、スッキリときれいに洗えて、洗ったあとの肌はつっぱらず、少ししっとりとしていて潤いがありました。

 

2度洗いで軽いメイクも落とせるということです。

 

洗顔料が肌に残ると肌あれの原因になるため、しっかりとすすぎます。

 

わたしは手で顔をこすらないように、お風呂のシャワーのお湯(ぬるま湯)で洗顔料の泡を洗い流していますよ。

 

シャワーは強い水流だとお肌に刺激を与えてしまうということなので、弱い水流で洗うようにしています。

 

朝の洗顔では洗顔料を使用していなくて、水やお湯を使って、手でやさしく洗うようにしています。

 

 

価格・購入

ファンケル 乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッドの価格は、

1本(60ml 約30日分)1,080円となっています。

 

 

 

ファンケル乾燥敏感肌ケア 洗顔リキッドの成分

 

ジグリセリン(保湿成分) 

グリコシルトレハロース

(皮膚保護、保湿効果)

 

加水分解水添デンプン

(保湿成分、肌あれ防止)

 

マルチトール(糖類、保湿成分)

 

ココイルアラニンNa

(洗浄剤、アニオン(陰イオン)界面活性剤、アミノ酸系界面活性剤、低刺激性)

 

ココイルメチルタウリンNa

(洗浄剤、アミノ酸系界面活性剤、アニオン(陰)界面活性剤、低刺激)

 

ヤシ脂肪酸アルギニン

(洗浄剤、アミノ酸系界面活性剤)

 

ラウリン酸スクロース

(ベース成分、ノニオン(非イオン)界面活性剤、安全性が高い)

 

セルロースガム(増粘剤)

 

(ジエチレングリゴール/水添ダイマージリノール酸)コポリマー

(皮膚保護剤)

 

グリチルリチン酸2K

(保湿、肌あれ防止、消炎作用)

 

ベヘニルアルコール

(高級アルコール、エモリエント成分、乳化安定作用)

 

水酸化K(pH調整剤) 

トコフェロール

(エモリエント、酸化防止剤、抗酸化作用)

※エモリエント=皮膚に潤いと柔軟性、栄養分を保たせる効果

 

 

ファンケル 無添加FDR 乾燥敏感肌ケアシリーズは、化粧水(化粧液)と乳液も使ってみたところ、お肌にやさしく、刺激が少なくていいと思いました。

 

無添加FDR 乾燥敏感肌ケアの化粧水と乳液の使用感想・レビューも書いています。

★化粧水

www.cosme-bb.com

 

★乳液

www.cosme-bb.com