敏感肌さんの化粧品と美容blog

敏感肌にやさしい化粧品と美容のブログ

スポンサーリンク

アルージェの化粧水 成分と使用感想・口コミ(敏感肌用 化粧水)

春ごろに化粧品店で顔のお肌の診断をしてもらったところ、肌が乾燥している状態だと言われました。 

それで、それからお肌の乾燥対策をしないといけないと思い、肌が乾燥気味の時に上からサッと吹きかけられるArouge(アルージェ)のスプレー式の化粧水を購入しました。

 

敏感肌にやさしい化粧水

Arouge(アルージェ)の化粧水を選んだ理由は、私は敏感肌なため、アルージェの化粧品が敏感肌や乾燥肌、不安定肌にも使えるように肌にやさしく作られている化粧品ということで選びました。 

全薬工業 アルージェの化粧品は、前に肌の調子がよくなかった時にも使っていたことがあります。 

《ミスト化粧水 モイスチャー ミストローション Lサイズ》

 220ml 医薬部外品 

 f:id:cosme-bb:20170725103105j:plain


アルージェの化粧水 モイスチャー ミストローションの肌にやさしいところ 

無香料、無着色、鉱物油無添加、表示指定成分無添加、界面活性剤無添加、ノンアルコール(エチルアルコール無添加)、ノンパラベン 

弱酸性
パッチテスト・アレルギーテスト・コメドテスト済み(すべての人に刺激・アレルギー・ニキビのもとコメドが生じないというわけではありません)

 

アルージェ ミスト化粧水の使用感

アルージェの化粧水には、さっぱりタイプとしっとりタイプ、とてもしっとりタイプの3種類がありますが、私はしっとりタイプのモイスチャー ミストローションIIを購入しました。 

さっぱりタイプとしっとりタイプの2つがスプレー式となっていて、日中のうるおい補給がしやすくなっています。 

しっとりタイプの化粧水でもベタベタしない爽やかな使用感です。

スプレー式なので爽やかに感じるのかもしれません。

 

アルージェ 化粧水の成分

敏感肌の人が化粧品を選ぶ時は特に、化粧品に入っている成分がとても気になりますね。 

私も、肌にできるだけ刺激の少ない自分の肌に合った化粧品を使いたいと思っています。 

アルージェの化粧水 モイスチャー ミストローションIIの成分 

有効成分:グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸 

その他の成分:水、BG、濃グリセリン、ペンチレングリコール、PEG(20)、カンゾウ葉エキス、米ヌカエキス、トリメチルグリシン、ヒアルロン酸Na-2、ビオセラミド、ジグリセリン、フェノキシエタノール 

グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸は肌荒れ防止の成分ということです。 

保湿成分として、ナノ化天然セラミド(ビオセラミド)、カンゾウ葉エキス、トリメチルグリシンが配合されています。 

米ヌカエキスやヒアルロン酸Na-2もお肌にうるおいを与える成分です。

 

アルージェ モイスチャー ミストローションIIを使った感想・口コミ

化粧水を使用する時に敏感肌の私が一番気になることは、お肌に刺激がないか お肌に合っているかということです。 

アルージェ モイスチャー ミストローションIIは肌への刺激が少なく、顔につけていて皮膚のトラブルなどは起きないので、私の肌にはわりと合っていると思います。 

スプレー式の化粧水は顔全体に吹きかけたあと、手のひらで肌になじませるようにして軽く押さえて使えるため、手のひらに化粧水をとって顔につけるよりも顔に触れたり押さえつける回数が少なくて済み、そのぶん少しでも肌にやさしいように感じます。 

手で顔に触れなくてもスプレーしたままでも使うことができて、便利で手軽に保湿ができて良いと思います。 


少し気になることは、グリチルリチン酸2Kという成分のことです。 

グリチルリチン酸2Kについて調べてみると、ステロイドと同じような作用があると書かれているサイトがいくつかあったので、そのことが気になり、敏感肌で不安定な肌になりやすい私は、最近 グリチルリチン酸2Kが入っていない化粧品を選ぶようにしています。 

グリチルリチン酸2Kは多くの化粧品に使われていて、大きな問題はないと思うのですが… 

でも、春頃にPM2.5か美白化粧品かなにかが原因で顔が痛くなって皮膚科に行ったりしていたので、今は気になる成分が入っている化粧品は使わないでいたいと思い、他の化粧水を使用しています。 

すべて理想通りという化粧水は探してもなかなか見つからないですが、できるだけ肌にやさしく、自分の肌に合っている化粧水を使いたいと思います。 

皮膚科で処方されたビーソフテンローションをつけている時は肌の調子がすごくよく、肌がつやつやでした。

ビーソフテンローションのことはこちらで書いています。

www.cosme-bb.com  

今は市販の敏感肌用化粧水を試して使っていますが、肌の様子を見てビーソフテンローションのほうが良さそうだと思ったら、また皮膚科に行って購入したいと思っています。

 

アルージェは、前に肌の調子が悪かった時、薬用保湿ジェルのモイスト トリートメント ジェルもずっと使っていました。 

 f:id:cosme-bb:20170725103422j:plain


クリームも使ったことがあります。