敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容、アンチエイジングのブログ

スポンサーリンク

低刺激なリップクリーム「ワセリンピュアリップ」は敏感肌の唇にもやさしい

唇にやさしい低刺激な成分のリップクリームを探していたところ、敏感肌の私にとても良いリップクリームを見つけたので購入しました。

 

 

リップクリームや口紅で唇がピリピリする・刺激を感じる

低刺激なリップクリームを使いたいと思った理由は、数ヶ月ほど前、リップクリームや口紅をつけたときに、唇がなんとなくピリピリして刺激を感じたことがあったからです。

 

ピリピリとした刺激は、そのとき1回だけでなくて そのあと何度かあったので、それはリップクリームか口紅が原因だと思いました。

 


わたしは敏感肌なため、これまで使っていたリップクリームも、唇にやさしいタイプのものが多かったです。

 

口紅は成分のことなどあまり気にせずに好きなものを買って使うこともありました。

 

1ヶ月前に感じた唇のピリピリの原因は、もしかしたら リップや口紅に配合されている成分が肌に合わない刺激ではなく、別のことが原因だったかもしれないとも考えました。


唇に刺激になった原因で思いつくこととしては、
何年か前に購入した口紅やリップクリームを長く使い続けていたこと。

 

口紅やリップクリームに防腐剤が入っているとはいえ、長期間の使用で化粧品の品質が落ちて劣化してしまい、古くなった化粧品の成分が唇に刺激になったのかも。


また、その他のことは、リップブラシを使って口紅をつけることが多いので、リップブラシに残っていた口紅が唇に刺激になったのかもしれないとも思います。

 

リップブラシはマメに洗って使わなくてはね。

 


1年ほど前には、化粧品の美白成分やPM2.5などで唇がヒリヒリしたり 顔がヒリヒリ痛くなったことがありました。

 

そのときの詳しいことはこちらで書いています。↓ 

www.cosme-bb.com

 

唇が痛い・唇の荒れについて 

www.cosme-bb.com

 

 

数ヶ月前に唇がピリピリした原因はいろいろ考えられますが、リップクリームや口紅をつけたときにだけピリピリとした刺激があったので、敏感肌のわたしは唇に刺激を与えないように考えないといけないなと思いました。

 

 

 

低刺激なワセリンピュアリップ

最近購入したリップクリームは、


ワセリンピュアリップ

(販売名: ペトロリュームジェリーHGリップ)
内容量 10g

 

ワセリンピュアリップ

 

 

ワセリンピュアリップの特徴

低刺激で唇にやさしい白色ワセリン100%のリップクリーム
唇を保護し、乾燥を防ぎます。

 

⚫︎無香料・無着色・パラベンフリー

 

成分
白色ワセリン

 


成分が低刺激な白色ワセリンだけなので、安心して使えます。

 

白色ワセリン(プロペト)は、昨年 皮膚科で治療をしたときに、唇に塗る保湿剤の薬・リップとして処方されていました。

 

私が通院していた皮膚科の先生は、他のリップクリームはどれも唇に合わないそうで、リップクリームはプロペト(白色ワセリン)しか使えないのだと言われていました。

 

 

肌への刺激がとても少ない白色ワセリンですが、まれに 合わない場合もあるようです。

 

 

 

ワセリンピュアリップを使った感想・口コミ

ワセリンピュアリップは、白色ワセリン100%で作られたリップクリームということで、家に持っている白色ワセリンと同じなのかな?と思い、使ってみると、同じようでした。

 

白色ワセリンがリップクリームの容器に入っているのがワセリンピュアリップのようです。

 

それなので、大きいチューブの容器に入った白色ワセリンを指でとって唇につけてリップクリームとして使うのでもいいなと思います。

 


ワセリンピュアリップの便利なところは、白色ワセリンが出てくる部分が斜めの形になっていて 唇に塗りやすいこと。

 

ワセリンピュアリップの塗り口から白色ワセリンが出る画像

 

指にとってつけなくても そのままつけられます。

指でもつけられるし、両方できます。

 

それから、小さくて軽いので、外出で持ち運ぶときに便利
小さめの化粧ポーチにも入ります。

 

やわらかく唇に塗りやすい

ワセリンピュアリップは、やわらかいので唇にぬりやすいです。

 

ワセリンピュアリップのテクスチャー

 

商品の説明では、

⚫︎気温が10℃以下になると固くなる

⚫︎暑い時期にはやわらかくなることがある

 

と書かれています。

 

いまは5月で暑くも寒くもない時期なので、ちょうど良い使い心地なのかもしれません。

 

でも、10℃以下で固くなるといっても、家に持っている白色ワセリンは、冬でもそんなに固くならずチューブの容器から出して使えているので、ワセリンピュアリップもきっと普通に使えると思います。

 

ワセリンのベタつきは気にならない

白色ワセリンを肌につけるとベタっとする感じが気になりますが、唇にリップクリームとして塗ったときにはベタつきは気にならないです。

 

唇が乾燥しにくい

唇をしっかり保護してくれて、乾燥しにくいです。

 

口紅をつける前に塗って唇を保護

ワセリンピュアリップをつけた上に口紅をつけると、口紅の成分が直接くちびるにつきにくいので安心です。

 

口紅をつけるときは、その前に必ずリップクリームをつけるようにしています。

そのほうが、口紅をなめらかに塗ることができてツヤも出るので良いです。

 

 

 

ワセリンピュアリップの購入

ワセリンピュアリップは、ネットショップ・amazon(アマゾン)で購入しました。楽天などでも購入できます。

街のお店ではあまり見かけないです。

 

 

 

 

 

ベビーワセリン(白色ワセリン)

白色ワセリンは、いま家に

ベビーワセリン(健栄製薬)を常備しています。

 

赤ちゃんから大人まで使えるベビーワセリン

 

ベビーワセリン

 


白色ワセリンは、くちびるの端が切れたときなどに塗ると、唇を保護してくれて 痛みも軽減するので良いです。


指先のささくれや、手のかさつき防止にも良いですね。

 

治りかけの傷の部分に塗っておくと、肌の乾燥でかゆくなって掻いてしまうのを防止できたりもします。


ワセリンピュアリップと比べると、量がたくさん入っていて価格が安いので、家で使うときにはベビーワセリンを指にとって唇に塗り、リップクリームとして使うのも良いと思います。

 

ワセリンピュアリップは10g入り
ベビーワセリンは60g入りや100g入りがあるようです。

 

わたしは60g入りのベビーワセリンを持っています。

 

 

 

健栄製薬のベビーワセリンリップというリップクリームも良いと思います。

 

 

 

 

メンソレータム リップベビー ナチュラル

これまで使っていた低刺激なリップクリームは、

 

メンソレータム リップベビー ナチュラル

販売名: メンソレータム リップケア BLN

 

メンソレータム リップベビー ナチュラル

 

食品成分100%のリップクリーム

 

⚫︎無香料・無着色・防腐剤が無添加
⚫︎低刺激性・アレルギーテスト済み

 

(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。)

 


メンソレータム リップベビー ナチュラルは、1本目を大分使ったあとに、また同じものを購入しましたよ。
家に2本あります。

 

購入してから大分長く使っているので、古いほうはもう捨てることにしました。

 

ちょっと固めなので、唇に塗るときに少し刺激になることがあるかもしれません。


メンソレータム リップベビー ナチュラルは肌に刺激の少ない成分で作られていますが、ワセリンピュアリップと比べると たくさんの成分が入っているので、敏感肌のわたしは しばらくは白色ワセリン(ワセリンピュアリップ)をリップクリームとして主に使いたいと思っています。

 

成分

オリーブ果実油、マカデミアナッツ油、水添アボカド油、ミツロウ、キャンデリラロウ、アロエベラ葉エキス、ヤシ油、マイクロクリスタリンワックス、カルナウバロウ、ブドウ種子油、ローズヒップ油、ハトムギ油

 

 

 

 

 

ちふれのリップクリーム

そのほかには、ちふれのリップクリームも持っています。

 

ちふれのリップクリーム

 

ちふれのリップクリームも刺激が少なくていいと思います。


やわらかめなので、唇にやさしくつけられるところがいいです。

 

⚫︎無香料、無着色、医薬部外品

 

成分がたくさん入っているのが少し気になります。

 

成分

グリチルレチン酸ステアリル、トリ-2エチルヘキサン酸グリセリル、パラフィン、ワセリン、ポリエチレンワックス、ジリノール酸ジ(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)、マイクロクリスタリンワックス、ジペンタエリトット脂肪酸エステル(2)、オリブ油、ホホバ油、大豆油、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、プロピルパラベン、天然ビタミンE、d-δ-トコフェロール、BHT、トコフェロール、流動パラフィン

 

 

 

DHCの薬用リップクリーム

いまは使っていないのですが、前に使ったことがあるDHCの薬用リップクリームも、刺激が少なくて やわらかい塗り心地で良いと思いました。

 

⚫︎無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合

 

 

 

 


これまで低刺激なリップクリームをいくつか使っていますが、今は、白色ワセリン100%でできているワセリンピュアリップベビーワセリンをリップクリームとして使うのが、唇にやさしくて 乾燥防止としてもいいなと思っています。