敏感さんの口コミブログ

敏感・繊細さんの口コミ・レビューブログ♪

スポンサーリンク

腕の骨折で毎日リハビリ。腕が曲がらない

腕を骨折してしまい、手術して、その後リハビリを続けています。

 

退院してしばらくはお家でリハビリをしていたのですが、やり方がよくわからなくて腕の曲がりがあまりよくならなかったため、しばらく経ってから病院に通ってリハビリをしています。


腕を伸ばすことと曲げることでは、いま現在は曲げるほうが大変です。

 

日常生活では曲げる動作をよくするので、腕がよく曲がらないととても不便…

 

でも、退院した頃よりはいろいろできるようになっています。

 


今は、骨折した利き腕の右腕が90度ほどしか曲がらない状態

これでも前よりも少し曲がるようになりました。

 

腕が曲がらないので、顔は両手で洗えない
洗髪するのも不便 

 

食事するときは いまはなんとか少し長めのスプーンで食べられるようになりました。

 

手術の傷は、何かに触れたときなど まだちょっと痛むときがあって、寝るときもなかなか眠れないことがよくあります。

 

骨折した腕をしばらく固定していて使っていなかったことで筋力が落ちて、まだあまり力が入りません。


でもこれも、退院した頃よりはしっかりして、少し重いものが持てるようになってきました。

 


病院でのリハビリは週2回から週1回ほど。


腕の筋肉などの凝りをほぐすマッサージを主にしたあとに 、ゆっくり動かす練習をしています。

 

二の腕や骨折した付近を力強く押されますが、そんなに飛び上がるほど痛くはないです。
あまり痛くないようにしてくださいます。


お家では、曲げる動作を中心に1日のうちで何回かリハビリをするようにしています。

 

テレビを観ながら 痛すぎない程度に腕を曲げて しばらくそのままの状態でいたり
横になって重力を利用して腕を曲げたり。
ゆっくりと腕を曲げる動作を何回も続けたり。

 

他には、手首をぐるぐる回したり、腕全体を肘を使って回すようにしたり
肩を回したり


一度ですぐには良くならないですが、少しずつ少しずつ。ほんとに少しずつです。

 

1日に1mmでも曲げられるようになれば、30日で3cm曲がるようになりますからね。
根気よく毎日続けるしかないと思います。

 

無理しすぎるのはよくないようなので、無理しないよう、負荷をかけすぎないようにしてリハビリしていくことにします。

 

筋力もこれからもっとついてくるようになると思います。

 


朝起きると骨折したほうの腕全体が固まったようになっていて痛むのが辛いですが…
肩も痛い…
腕の血行がなるべくよくなるように、マッサージしたり温めたり、動かしたりして、痛みが減っていけばいいなと思います☆

 

 

〜腕の骨折手術から2ヶ月半〜

 

腕の骨折手術から2ヶ月半経ちました。

 

今日はスマホでブログを書いてみたのですが、右の手を使って長い時間スマホを打つのは疲れます…

 

骨折した腕は少しずつ良くなっているようですが、手首を下に向けてスマホを打つのはまだ骨折前のようにはスムーズにできません。

 

右手の人差し指で文字を打つよりも右手の親指だけで文字を入力するほうが疲れなくていいので、いまも親指だけでブログを書いていますよ。

 

 

毎日リハビリを頑張っていて、曲げる方は110度くらいまで曲げられるようになりました。

 

でも、その110度というのは、リハビリをしたあとにそのくらいまで曲がるのであって、リハビリ後にしばらく時間が経つと、また曲げにくくなっています。。

 

腕を伸ばすほうのリハビリはあまりたくさんしていないので、自然にはなかなか伸びず、やっぱりリハビリを毎日頑張らないとな〜と思います。

 

リハビリを頑張った分だけ効果がでているようです。

 

日常生活では、右手でできないことがまだ色々あります。

洗顔や洗髪、歯を磨くことなど。

 

洗髪は頭の中上のほうだったら洗えそうなので、近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

 

右腕の二の腕の筋肉は左腕と比べてまだ弱く、腕を上にあげるのにちょっと力がいります。

 

 

リハビリで腕を曲げるときに結構がんばって曲げるので、腕の内側が張ったり 少し痛くなったりします。

肩にも力が入って、痛いです。。

 

その痛みで眠れないこともあるので、あまり無理をしすぎず、よく寝て早く治したいです。

 

腕がスムーズに曲げられないことや、肩・腕の痛みなどにより、日常のいろいろなことをする時に億劫になりやすいです。

 

腕に力がいる掃除はまだあまりしないようにしています。

 

骨折してから大分運動不足にもなっていて、体全体の体力が落ちてしまったと思うので、少しずつ運動するようにしたいです。

 

何日か前から、スマホのdヘルスケアという歩数計アプリを使っています。

歩くとポイントがたまってお得にお買い物などできるようなので、ポイントが少しずつたまるのを励みに歩いています☆

家の中で歩くことが多いですよ。

 

血流がよくなると、腕の動きもよくなりそうですしね。

 

よく動いて よく休息して、腕が早く良くなりますように〜