無添加化粧品の口コミブログ

おすすめの無添加化粧品や低刺激な美容など 敏感肌さんの口コミ・レビューブログ

スポンサーリンク

敏感肌なのにアルコール消毒をしなくてはいけない… 新型コロナウイルス感染症予防

新型コロナウイルス感染症で日本中、世界中、大変なことになってますね…

 

わたしも外出時にはマスクをつけたり、外出先にアルコール消毒液が置いてあったら手につけて消毒したり、外出から帰るとすぐに石けんで手洗いをするなど できることをしていますよ。

 


敏感肌なので、これまではアルコール(エタノール)が入っている化粧品を使わないようにしていたのですが、今は新型コロナウイルスに感染してしまうことが怖いので、アルコール入りの製品で手指を消毒しています。

 

 

普段、病院で血液検査や注射、点滴などをしてもらうときには、アルコール消毒ではなく、アルコールが入っていない消毒液で腕の消毒をしてもらいます。


アルコール消毒をすると、肌が弱いため、消毒をした部分が赤くなってしまうことがあるんです…


それで、新型コロナウイルス感染予防でアルコール消毒液を使うことが心配だったのですが、今のところはアルコールで手指がすごく荒れたりはしていないので、なんとか大丈夫そうです。


顔にアルコール入りの製品を使うと たぶん赤くなって肌荒れしてしまうと思いますが。

 

 

お家では、いま除菌ウェットティッシュ アルコールタイプを使って消毒していますよ。

 

おでかけ除菌ウェットティッシュ

おでかけ除菌ウェットティッシュ アルコールタイプ

 


成分:水、エタノール、DPG、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル

 

 

この除菌ウェットティッシュは100円ショップのセリアで見つけて購入しました。


先週くらいはまだ除菌ウェットティッシュがスーパーなどでたくさん買えたのですけどね、

昨日別のお店で見てみると、アルコールタイプのものは全部売り切れていました… 

 

 

石けんで手洗いを念入りにして アルコール消毒を何回もしていると、手指が乾燥してガサガサな感じになってしまうので、寝る前などにボディクリームをつけて保湿していますよ。

 

www.cosme-bb.com

 

 

わたしは持病があって、免疫力が下がるようなお薬を使って治療していますので、新型コロナウイルス感染症がとても心配…


いまはできるだけ外出を控えて、家で過ごすようにしています。

 

 

ですが… 10日ほど前から体がなんかだるくて、4日くらい前に頭痛、そして微熱が出てきました…


微熱は37度前後で高くはないのですが、微熱が3日ほど続いたので、そのあいだベッドで横になって安静にしていました。


風邪のような、軽い鼻づまりがあったり、ほんの少し喉が痛い(ちょっとイガイガする感じがある)くらいで、その他の咳などの症状は出ていないのですけど、体がだるく、しんどくて、もしかしたら新型コロナウイルス感染症なのかな…とすごく心配でした。

 


今日は熱はあまり出てないようですけど、もしも新型コロナウイルス感染症だったら怖いと思い、ゆっくり過ごしています。


持病のお薬で免疫力が低下していると思うので、本当にとても心配です。

 

 

体重も41kgくらいで、最近の血液検査の結果では栄養状態もそんなに良いとはいえず… 今は栄養を少しでも多くとるようにして、体力が弱らないようにしようと思っています。

 

www.cosme-bb.com

 


中国では若くて健康な方でも新型コロナウイルス感染症で亡くなられているということですので、今は健康な人でも無理をせず気をつけたほうがいいかもしれませんね。

 

 

おととい、ネットでこんな情報を見つけました。


"海藻の「あおさ」にヒトコロナウイルス増殖抑制効果を確認 ─新型コロナウイルスでの効果にも期待"


中部大学のホームページです。

 

それで、新型コロナウイルス感染症に効果があるかどうかはまだよくわかりませんが、

数日前から「あおさ」を食べていますよ。

 

あおさ、あおさの味噌汁

 


「あおさ」はお好み焼きを家で作るときに使っていて、冷蔵庫にありました。

 

時々、チクワの天ぷらの衣などに入れたりもしていて、美味しくて好きです。


わたしが使っている「あおさ」は、そのまま食べても あまり美味しくなかったのですけどね…笑

 

いまは美味しくないとか言っている場合でもなく、効果を期待して、微熱が出ていたときはそのまま食べていました。

 

市販のお味噌汁にも「あおさ」入りのものがあり、マルコメの「あおさ」入りカップ味噌汁を飲んでみたら、美味しかったです。


熱が出て体がしんどいときは料理を作るのも大変になりますけど、カップ入り味噌汁でしたら、お湯を注ぐだけで作れるので楽でいいです。


温かいお味噌汁は体があたたまって、風邪のときにもいいようです。

お味噌は発酵食品で、からだにいいですよね。

 

 

 


インスタント味噌汁だけではなく、家で作る味噌汁に入れる「あおさ」も買ってきましたよ〜

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の治療薬がはやくできるといいなと思いますが、それまで、良いかもしれないと言われるものはいろいろ試してみたいと思います。

 

ここ最近の体のだるさや微熱、頭痛、軽い喉の痛み、軽い鼻づまりは風邪なのかなんなのかわかりませんが、今のところ 症状がひどくなってきているということはなく、少し良くなっているような気がしますので、病院には行かずに家でしばらく様子を見ようと思います。


病院に行って感染してしまうかもしれませんしね…

今は病院へはなるべく行かないようにしています。

 


次の診察日には免疫力を下げるお薬を使わないでもいいかどうか主治医に相談してみたいと思います。

 

病歴が長く、これまで数え切れないほど多くの命の危機を乗り越えてきた私ですから、逆に病を乗り越える力・生命力があるのかもしれないとも思っていますよ☆

 


新型コロナウイルス感染が早くおさまって、みんな安心して外出したり旅行したり 安心して生活できるようになるといいなと思っています。

 

 

www.cosme-bb.com

 

 

www.cosme-bb.com