敏感さんの口コミブログ

敏感で繊細でデリケートな私の口コミ・レビューブログ

スポンサーリンク

育てやすい品種「ずーっととれるキュウリ」の栽培日記。ベランダ菜園

外出自粛で家にいることが多いので、ベランダで野菜を栽培して楽しむことにしました。

 


それで、どの野菜を育てようかな〜と考えて、一番最初に思いついたのが、キュウリとトマト。


キュウリとトマトは初心者でもわりと簡単に育てられそうですし、実がたくさんなりそうで良いです。

 

 

4月の下旬頃にホームセンターにキュウリとトマトの苗を見に行きました。


トマトについては、また別の記事で書きたいと思いますので、ここではキュウリについて書きますね。

 

キュウリの苗は何種類かあり、どれがいいか迷ったのですが、わたしが選んだのはこれ。

 


品種名:

ずーっととれるキュウリ

 

 

育てやすい品種「ずーっととれるキュウリ」

 


育てやすい品種


長期収穫できるキュウリ


病気や暑さに強く、長期間たくさん収穫できるキュウリ

 

収穫時期の目安=6月〜9月頃

 


ずーっととれるキュウリは、初心者でも育てやすそうで、たくさん収穫できるのがいいなと思って選びましたよ。

 


キュウリはこれまで何度か栽培したことがあるんですけどね、

何度栽培しても初心者のままなんです…笑 

 

 

ずーっととれるキュウリの苗は、217円(税込)でした。

 

 

土も新しく購入し、

土は「おいしく育てる野菜の土」547円


土は1袋の半分をキュウリの鉢用に使い、あと半分はトマト用に。

 

 

鉢は家にあるものを使いました。

 

ベランダ菜園 ずーっととれるキュウリの栽培日記

 

☆4月27日 購入後、1週間目の苗の様子

 

ベランダ菜園 ずーっととれるキュウリの栽培日記

 

 

苗を購入した後すぐに、2mmくらいの赤い小さな虫が鉢のところに数匹いたので、ティッシュで取り除きました。

 

その後もたまに数匹程度赤い虫を見かけるため、その虫を見つけたら退治するようにしています。

 


水やりは、雨が降ったとき以外は毎日しています。(それが正解かどうかはわかりませんが…)

 


☆5月8日

10日ほどで苗が大分大きくなりました。

 

「ずーっととれるキュウリ」の栽培日記 5月8日

 

 

花が咲きかけています。

 

ずーっととれるキュウリの花のつぼみ

 

 

前は、西向きベランダで野菜を育てていたので午後からしか日が当たらず、成長の速度が遅くて、あまりよく育たなかったのですが、


いまは南向きのベランダで、朝8時頃から午後2時過ぎまで日があたり、前よりも元気よく育っているようで嬉しいです。

 


でも、ベランダに屋根があるので、苗のすべての葉に太陽の光がよくあたっているわけではなく、それがちょっと気になります。

 

 

数年ぶりにベランダ菜園を始めて、この頃はベランダによく出るようになり、部屋にいる時もしょっちゅう野菜の苗を眺めていて、植物に癒されています♪

 

 

キュウリの苗は今のところ順調に育っているようですが、最近お天気がよくない日がよくあって、来週も雨の日が多い天気予報となっていますので、成長がどうなるかな〜とちょっと心配しています。

 

 

またこのあと、追記で「ずーっととれるキュウリ」の栽培・成長の様子を書いていきたいと思います☆

 

キュウリ、たくさんとれるかな〜

 

 

☆5月19日

何日か前からキュウリの赤ちゃんが3つほどできています。

 

キュウリの赤ちゃん

 

 

でも、今日も雨で… ずっと雨ばかり…

何日も日が当たっていなくて、この先どうなるでしょうか…

 

 

 

 

 

初収穫は曲がりキュウリ

☆6月7日

ようやくキュウリが初収穫できました。

 

2本

曲がっていますけどね。

 

初収穫は曲がりキュウリ

 


お天気が悪い日が続いたせいか、キュウリの実が大きくならないまま枯れてしまったのが3本ほど…

 

一番上の茎がどんどん伸びていくので、切らないといけないかなと思い、ハサミで切ってみたら、

そのあと花がたくさん咲いて、それからキュウリの実が少しずつ大きくなってきました。

 

 

キュウリの花の受粉はしなくていいとネット情報で見たので 最初はしていなかったのですが、

 

実が大きくならないため、受粉してみたら、それがよかったのかどうかわからないですが、そのあと実が大きくなってきました。

 

それで、それからは受粉するようにしています。

 

 

今日2本収穫して

あと2本、大きくなりそうな実があります。

 

その2本は今のところ 曲がっていなくて まっすぐです。


お天気はしばらくよさそうなので、順調に育ってくれるといいな。

 

 

☆6月9日

 

キュウリ4本目収穫できました☆

 

 

いま、そのほかに実が育ちそうなキュウリがないです〜…


2つほど3センチほどの小さなキュウリができていますが、枯れそうです…

 

 

あとは、雄花がたくさん咲いていて、雌花がなかなか咲かない…


どうしたんでしょうか〜

 

最近は天気が少し良かったんですけどね

 

 

☆6月15日

 

枯れそうになっていた2本のキュウリが少し大きくなってきました。

 

6日前にキュウリを収穫したので、小さいほうのキュウリが代わりに育ってきたのかな

 

でも、梅雨で雨の日が多いから成長がおそくなるかもしれません。

 

 

☆6月19日

 

キュウリ2本収穫しました☆

5本目と6本目のキュウリ

 

大きなサイズのキュウリです。

 

朝に収穫して、昼にお漬物にしました ♪

 

採れたての新鮮なキュウリはイボイボがたくさんあって、水で洗うときに手が痛いので、ゴム手袋をして洗いました。

 

 

www.cosme-bb.com

 

 

www.cosme-bb.com