紫外線カットなどで腕をカバーする手袋がダイソーにあるかな〜と思ってお店に探しにいきました。
そしたら、可愛くて良さそうなのがあったので購入しました。
ダイソー 日よけうでカバー
ショートタイプ(長さ23cm)
手の甲にあたる部分にお花の刺繍がついていて可愛い ♪
指側にフリルもついていて、110円でこんなに可愛いデザインのUVカット手袋が買えるなんて ちょっとびっくり
刺繍は、お花柄の他に、リボンやネコなどもありましたよ。
(尻尾が長くて猫に見えたけど、ちょっと自信ない…笑)
親指が出せるようになっていて、
あとの4本の指部分は区切られておらず、指が自由に動かしやすい腕カバー(手袋)です。
今回わたしがこの腕カバーを買ったのは、日よけのためではなく、腕の傷を隠すためでした。
それで、ショートタイプの腕カバーを買ったのですが、ダイソーの売り場には肘上までカバーできる、長さが48cmのものもありましたよ。
売り場は撮影OKになってました☆
ビタミンC誘導体配合ローション ↓
ダイソー 日よけうでカバーは、
UVカット
と書かれているので、
いくらかの紫外線をカットしてくれると思いますが、何%カットするという数値は書かれていません。
また、接触冷感
と書かれています。
このお値段で接触冷感になっているのはすごいなと思ったのですが…
腕カバーの生地を触ったり 実際に腕につけてみたところ、そんなにヒンヤリとした冷たい感じはしませんでした。
冷たいという感覚は個人差があると思いますので、接触冷感の感じはお店で生地を触ってみられるとどんな感じかわかると思います。
接触冷感はあまり感じなかったのですが、この日よけ腕カバーの生地は網目がつまっていなくて、網目から肌が少し透けるくらいの生地で生地が薄いので、風通しが悪くなくていいです。
それから、腕にピッタリとはりつかなくて 少し余裕があるため、きゅうくつじゃないところがいいです。
見た目的には腕にフィットしているほうが細く見えていいかもしれませんが、
ちょっとゆるいくらいのほうが つけ心地が楽で、暑さも感じにくいです。
腕カバーの上側にはやわらかめのゴムがはいっていてよく伸びます。
わたしの腕だと、腕カバーを肘上のほうまで上げてもきつくないです。
生地の肌触りも結構いいですよ。
やわらかい生地です。
敏感肌のわたしの肌もチクチクしない。
材質は、ポリエステル100%
このダイソー 腕よけカバー ショートタイプを使ってみて いいなと思ったところは、
刺繍の部分が UVチェッカーとなっていること。
紫外線の強さで刺繍の色が変わる。
室内では手袋の花の刺繍が白色だったのが、
午前中9時過ぎくらいに明るいベランダに出てみると、
一瞬でピンク色に変わりました。
不思議…
日光が当たって明るいため、手袋がグレーっぽくなって見えています。
そして、また室内に入ると すぐに刺繍が白色に戻りました。
反応が早いです。
ダイソーには日よけ腕カバーが何種類か売っていましたが、改めて売り場の写真を見てみると、UVチェッカー付きと書かれていないのもあるようです。
肘下までのショートタイプだけなのかな〜?
UVチェッカーが付いていると、刺繍がピンクになったり 白くなったりして ちょっと楽しい。
紫外線に気をつけやすくていいかなと思います。
ダイソーの日よけ腕カバーは110円で安いですし、ガーデニング作業や外での洗濯干しなど、日常生活で気軽に使いやすくていいと思います。
洗濯は、手洗いできるようになっています。
敏感肌のわたしは、腕や首の日焼け止め・紫外線防止に、ノブのUVフェイスパウダーを使っています。
ノブのUVフェイスパウダーはもともと顔の日焼け止めに使っていたのですが、顔だけではなかなか減らないので、体にも使うことにしましたよ。
ノブのUVフェイスパウダーを腕や手の甲、首につけると、肌の色ムラや気になるところをカバーしてくれて、きれいに見えていいです☆