敏感さんの口コミブログ

敏感・繊細さんの口コミ・レビューブログ♪

スポンサーリンク

くせ毛でミディアムヘアにできない〜 ロングヘアのほうがお手入れ楽

新型コロナウイルスの感染が心配だったため、長いあいだ美容院に行けなかったのですが、髪がひどく伸びてきてボサボサになってきたので、もうこれ以上は放置できないと思い、美容院に行ってきました。

 

現在はまたコロナ陽性者がすごく増えてきていますが、美容院へは数週間前に行ってきました。
約7ヶ月ぶりです。

 

髪の長さは背中の肩甲骨よりも下くらいまで伸びていました。

 


利き腕を骨折してしまったため、しばらくは髪を自分で洗えないことや、コロナでまた何ヶ月も美容院に行けなさそうなことなどから、今回は肩くらいの長さまで髪を思い切って短くしようと決めて美容院に行きました。

 


電子書籍のヘアスタイル雑誌で見つけた素敵なミディアムヘアの髪型を美容師さんに見せたところ…

 

美容師さんは、「いま髪をブローしたりセットすることができますか?」と私に聞かれました。

 

わたし
「いえ… 今は腕を怪我していてできません。。」

 

美容師さん
「それなら… あまり髪を短くしないほうがいいと思います。」


え〜〜 ‼︎ なんで〜??
髪を短くしてイメージチェンジしてみたかったのに〜 
しかも、髪が短いほうが髪を洗うときも楽そうだし…


美容師さん
「くせ毛なので、髪が短くなると今よりも広がってしまってお手入れするのが大変になると思いますよ。
髪が長いと髪の重さでクセ毛が少し伸びておさまりやすいです。

いま頭頂部の髪が広がらずにおさまっているのは髪が長いからで、髪が短くなると上のほうがふくらんでくると思います。ブローなどでお手入れできればいいんですけどね。。」

 


そうか… いまは腕の怪我のためにクシで髪をとくくらいしかできないから、髪をドライヤーで乾かしたままでもそれなりに見た目がキレイに見えるヘアスタイルのほうがいいのかも…

 


ということで、その日は肩くらいのミディアムヘアにすることは諦めて、ロングヘアのヘアスタイルのままにしてもらうことにしました。

 


くせ毛の私でもストレートパーマをあててミディアムヘアにすればお手入れ簡単でキレイなヘアスタイルを保てるのですけどね。

 

でもいまはコロナ感染の心配があるため美容室には長時間いたくありません。

ストレートパーマをしてもらうのには4時間くらいかかりますから…


カット方法などすべて美容師さんにおまかせすると、そのあと美容師さんは髪の長さを少しだけカットされて、髪の量は内側を結構すかれていました。

 

髪をすき過ぎると髪のおさまりが悪くなってしまうということで、すき過ぎないよう 少し重めになるようにしてカットされていました。

 


前髪も眉くらいまでカットしてほしいと思っていたのですが、短くすると くせ毛もあることから お手入れするのが大変になるということで、長めにカットしてもらうことに。

 

まあ…夏の暑い時期は前髪を顔におろさないほうが涼しくていいですけどね。
顔に汗をかくと前髪がペッタリと顔にくっついてうっとうしいですし…


前髪は長めにして少し横に流すようにしてもらいました。お手入れも楽です。

 

f:id:cosme-bb:20200808145702j:image

 


そしてカット終了後に鏡を見てみると、ヘアスタイルは髪が少し短くなった程度でそんなに変わっていなかったのですが、髪を触ってみると、髪の量がものすごく少なくなっていました。

 

わたしは毛量がとても多くて くせ毛で太い髪なので 髪が広がりやすいのですが、カット後は耳から下の毛量がかなり少なくなっていてスッキリ軽くなりました ♪

 

ロングヘアのままにしておいて良かったと思います。

 


その後 何日か後に家でシャンプーして、髪をスタイリングすることなく ドライヤーでただ乾かしただけでその日はおやすみして、
翌日、髪をクシでといて鏡で髪型を確かめてみると…

 

ただクシでといただけでブローもなにもお手入れしていないのに髪が広がっていなくて、おさまりがよく、このまま外出してもおかしくない感じのヘアスタイルになっていました。

ロングヘアにしておいて良かった〜

 

くせ毛で髪が多いわたしはロングヘアのほうがお手入れが楽みたいで、なかなかミディアムヘアにはできないようです〜

 


何ヶ月かしたらまた髪が長く伸びてきて 髪の量も増えてきますから、その頃までにコロナ…なんとかならないかな〜…

こんな不安な気持ちで美容院に行かないといけないなんて…すごく大変です。。

 

でも、何ヶ月か経てば腕の怪我のほうは大分良くなっていると思いますし、悪いこともあれば良いこともあるということで…

 

今は体に気をつけながら いろいろ耐えながら 早くコロナが収束することを願いつつ毎日過ごしていきたいと思います。

 

 

〜くせ毛のわたしが使って良かったおすすめシャンプー〜

 

くせ毛の私が感動したクイーンズバスルームのシャンプー&トリートメント。口コミ - 敏感さんの口コミブログ

 

オルナ オーガニック シャンプーは7種の無添加。髪のツヤ・まとまり・コスパに満足 - 敏感さんの口コミブログ

 

haru(ハル)スカルプシャンプーの口コミ。頭皮のエイジングケア。抜け毛・白髪に - 敏感さんの口コミブログ