敏感肌さんの化粧品とエイジングケア美容

敏感肌にやさしい化粧品やエイジングケア美容の口コミ・レビューブログ

スポンサーリンク

ママバターのシャンプー&ヘアマスクを使った感想・効果など口コミ

髪や頭皮・肌にやさしい低刺激なシャンプー&トリートメントを使いたいと思い、
MAMA BUTTER(ママバター)のシャンプーとヘアマスクを使ってみました。

 

ママバター

 


これまでに使った低刺激な成分のシャンプー&トリートメントでは、
クイーンズバスルームのシャンプーとトリートメントが満足度が高く、良かったです。

 

使用感想・レビューはこちらで書いています。↓ 

www.cosme-bb.com

 


敏感肌のわたしは、低刺激で良さそうなシャンプーやトリートメントを自分で使っていろいろ試したいと思っています。


ママバターのシャンプーはこれまで使ったことがなかったので、クイーンズバスルームのシャンプーと比べてどうかな? 良いかな?と思い、試してみました。

 

ママバターのシャンプー&ヘアマスクは髪や頭皮にやさしい低刺激処方

  

ママバターのシャンプーとヘアマスクで使用されていない無添加の成分 

  • 石油系界面活性剤
  • シリコン
  • 合成香料
  • 合成着色料
  • 鉱物油
  • パラベン(防腐剤)

 

これらの成分や原料が入っていない、頭皮や髪・肌にやさしい低刺激処方。

 

 

 

シアバター配合のシャンプー&ヘアマスク

⚫︎ママバターのシャンプーは、
天然の保湿成分シアバター由来の洗浄成分アミノ酸系洗浄成分を使用。

 


⚫︎ヘアマスクは、シアバター10%配合

バオバブオイルやミレットエキス・アロエエキス配合で、髪のキューティクルのダメージを補修します。

 

 

 

ママバターのシャンプーとヘアマスクの使用感想・口コミ

ママバターのシャンプーとヘアマスクは、10mlと10g入りのトライアル品(お試し品)があり、それを購入して使用しましたよ。

 

※ママバターのシャンプー&トリートメント&ヘアマスクは2018年8月リニューアルして、ラベンダー&オレンジの香りになっています。

 

わたしが試したのはリニューアル前のシャンプーです。


⚫︎ママバター シャンプー 
⚫︎ママバター ヘアマスク

 

ママバターのシャンプーとヘアマスク

 


ママバター シャンプーと同じヘアケアシリーズにはトリートメントもありますが、

 

トライアル品はシャンプーとヘアマスクのセットとなっていますので、ヘアマスクのほうを試しました。

 

 

ママバター シャンプーの感想・口コミ

ママバターのシャンプーは、
パールが入っているような光沢のある白いシャンプー液です。

 

泡立ちは良いほうで、やわらかくなめらかな感触で洗えました。


ですが… わたしはロングヘアで髪の量が多いので、トライアル品に入っている10mlのシャンプーでは少なくて 量が足りなかったです..

 

髪にトリートメントや整髪料などを多めにつけていたこともあって、洗っている時に泡がなくなってしまったのですが、

 

それでもなんとか頭皮と髪全体を洗って 、そのあとシャワーの湯で洗い流しました。

 


シャンプーを洗い流したときの髪の感じは、すごくしっとりしてなめらか ということはなくて… 少しなめらかさがあるという程度でした。

 

シャンプーの香り

シャンプーの香りは、

洗っているときはラベンダーの香りはあまりよくわからなくて、化粧品の香りと花の香りが合わさったような女性らしい香りだと思いました。


甘さはあまりない香りのように思います。

 

でも、あとでトライアルアル品の袋に残っているシャンプーやヘアマスクの香りを確認してみると、やはり ラベンダーの香りがしました。

 

 

 

ママバター ヘアマスクの感想・口コミ

シャンプーをして洗い流したあと、ヘアマスクを使いました。

 

ママバターのヘアマスクは、少しかためのホイップクリームのようで、コクがある感じです。

 

食べられないけど、食べてみたくなるくらい見た目が美味しそうなヘアマスクです。


ヘアマスクは、特に毛先にしっかりとつけるようにして、指で髪によくしみこませるようにしました。

 

ヘアマスクをつけたあと、少しだけ時間を置き、そのあとシャワーで洗い流すと、髪の手触りがなめらかになりました。

 

ママバター シャンプー&ヘアマスクの保湿効果

ママバターのシャンプーとヘアマスクを使った後は、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)など なにもつけずに髪を乾かしてみました。

 

乾かしたあとの髪は、あまりしっとりとしていなくて、髪全体が少し乾燥しているようでした。

 

もう少し保湿力・うるおいがあるといいなと思います。


パーマやカラーなどでダメージを受けていて 乾燥しやすい私の髪の場合では、ママバターのシャンプーとヘアマスクを使うときには、そのあとに洗い流さないトリートメントなど保湿効果のあるトリートメントをつけたほうが良いようです。

 

※ママバターのヘアマスクはリニューアルして、天然由来保湿成分・シアバターを5%増量&ナタネ由来のヒートプロテクト成分が新たに配合されていますので、わたしが試したときよりも 保湿効果・しっとり感が増しているのではないかなと思います。

 

 

〜ママバター シャンプー&ヘアマスクの購入〜

 

ママバター シャンプー&トリートメントは公式サイトで購入できます。

 

公式サイトはこちら↓

>>ママバター

 

 

アマゾン・楽天・ヤフーショッピングで購入

 

 


洗って乾かした髪の感じは、

クイーンズバスルームのシャンプー&トリートメントのほうが、しっとりとまとまり、ツヤも出ていて良かったです。

 

(個人の感想です。髪質や髪の状態などによって 効果の感じ方がちがうかもしれません。)

 

QUEEN'S BATHROOM 薬用ヘアケアお試しサンプルセット【クイーンズバスルーム】

 

 

それから、エトヴォスのシャンプー&トリートメントも、髪の広がりやパサつきをおさえてくれて、しっとりまとまり良かったです。気に入っています。

 

エトヴォスのシャンプーやトリートメントについては、こちらで詳しく書いています。↓ 

www.cosme-bb.com

 

 

 

ママバター シャンプーの成分

 

《ママバター シャンプー ラベンダー&オレンジの成分》

リニューアルしたシャンプーの成分です。

 

・水(ベース)
・ラウラミドプロピルベタイン

(両性界面活性剤、洗浄剤、刺激が少ない成分)
・ラウラミドDEA

(非イオン(ノニオン)界面活性剤、皮膚への刺激を緩和する作用、起泡剤、増粘剤)


・ジステアリン酸グリコール

(乳化安定、光沢を与える、増粘作用) 
・ラウロイルメチルアラニンNa

(アミノ酸系洗浄剤、アニオン(陰イオン)界面活性剤、低刺激な成分)

シア脂アミドプロピルベタイン

(両性界面活性剤、低刺激な洗浄成分)

 

ココイルグリシンNa

(陰イオン(アニオン)界面活性剤・アミノ酸系洗浄成分)
・シア脂

(エモリエント剤。保湿、柔軟効果。シアバターとも呼ばれる。)

シア脂油

・シアバターノキエキス(保湿成分)

 

アルガニアスピノサ核油

(保湿・柔軟効果、抗酸化作用)

γ-ドコサラクトン

(植物由来(菜種)の髪のエイジングケア成分。ドライヤーなどの熱に反応して、開いてしまった髪のキューティクルを補修。継続して使用することで、うねり・絡まりを改善し、手触りのよいツヤ髪へと導きます。)

 

トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

(油性成分、エモリエント剤)
・ラベンダー油(精油、抗菌効果)

オレンジ果皮油

(保湿、収れん効果、血行促進)
・ローマカミツレ花油(精油)


・ヤシ油脂肪酸PEG-7 グリセリル

(ノニオン(非イオン)界面活性剤・乳化剤・エモリエント剤)

ポリクオタニウム-7
(ツヤを出すなど感触調整・帯電防止剤)

ヒドロキシプロピルシクロデキストリン
(キレート剤、乳化安定)

 

エチドロン酸
(成分の変色や沈殿を防ぐ、金属イオン封鎖)

クエン酸(pH調整剤)

BG(保湿成分)

・ポリクオタニウム-10

(ヘアケア帯電防止剤・コンディショニング剤)

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
(保湿、湿潤剤。保水性を高める)

・エチドロン酸4Na

(成分の変色や沈殿を防ぐ、金属イオン封鎖)

ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル
(防腐剤)

・塩化Na(起泡剤、乳化安定作用)

・フェノキシエタノール(防腐剤)

 

※成分の説明は一般的な性質についてです。

 

 

ママバター ヘアマスクの成分

・水(ベース)
・シア脂

(エモリエント剤。保湿、柔軟効果)
・水添ナタネ油アルコール

(乳化安定・感触改良)


・オクチルドデカノール

(保湿・感触改良)
・ステアルトリモニウムブロミド

(帯電防止剤)

・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

(エモリエント剤)

 

グリセリン(保湿成分)

シアバターノキエキス(保湿成分)

メドウフォーム油

(メドウフォームの種子から得られる油)

バオバブ種子油

(水分蒸発防止、肌をやわらかくする、皮膚のバリア機能を高める)

 

γ-ドコサラクトン

(植物由来(菜種)の髪のエイジングケア成分。ドライヤーなどの熱に反応して、開いてしまった髪のキューティクルを補修。継続して使用することで、うねり・絡まりを改善し、手触りのよいツヤ髪へと導きます。)

 

アロエベラ葉エキス(保湿成分)

ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)

(油剤、保湿、エモリエント剤)

キビ種子エキス(エモリエント成分)

ラベンダー油(精油、抗菌効果)

 

オレンジ果皮油

(保湿、収れん効果、血行促進)

ローマカミツレ花油(精油)

クエン酸(pH調整剤)

BG(低刺激な保湿成分)

ステアリン酸グリセリル

(非イオン界面活性剤、乳化剤、皮膚への刺激は少ない)

タンニン酸(収れん作用、抗酸化作用)

 

イソプロパノール(溶剤・殺菌作用)

ヒドロキシエチルセルロース

(水溶性増粘剤)

PPG-3カプリリルエーテル

(油剤、保湿、ヘアコンディショニング剤)

フェノキシエタノール(防腐剤)

 

 

ここまで、ママバターのシャンプーとヘアマスクを使った感想(口コミ)や効果・成分についてでした。