無添加化粧品の口コミブログ

おすすめの無添加化粧品や低刺激な美容など 敏感肌さんの口コミ・レビューブログ

スポンサーリンク

使いかけの化粧品をメルカリで売る。よく売れる

少し前からメルカリを始めました。

 

家の中にほとんど着ていない服が何枚もあったり、長いあいだ使っていないものもあるので、片づけてスッキリさせたいと思って始めましたよ。


メルカリでは使いかけの化粧品も売れるということで、売ってみたら、ほんとうに売れる!

 

わたしは敏感肌で、新しく購入した化粧品を使ったときに肌に合わないことが結構あり、1、2回だけ使ってそのまま使わなくなる化粧品が家にたくさんありました。

 

顔に使って合わないスキンケア化粧品はからだに使うこともありますけど、からだの皮膚も弱いため、刺激の強い化粧品を使うと肌にかゆみが出たりします。。

 

無理して肌に合わない化粧品を使い続けるよりも、メルカリで欲しい人にお得な値段で買ってもらって、お互いに満足できればいいなと思いました。

 


メルカリは大分前からしたいなと思っていたのですが、なんかちょっと面倒くさそうだし… よくわからないな〜と思って、長いあいだしていませんでした。

 

使わない化粧品・使えない化粧品がたくさん余ってきて、これまで肌に合わない化粧品は ほとんど使わないまま捨てていたのもあるのですが、やっぱり まだ十分に使える化粧品を捨ててしまうのはもったいないな〜と思って、メルカリを始めてみました。

 


メルカリ初心者のわたしは、メルカリを始めるときに、わかりやすく説明されたメルカリ本を購入して、その本を読みながら商品を売ることができましたよ。

 

そのメルカリ本についても後ほど紹介したいと思います。

 

 

メルカリで使いかけの化粧品や美容家電を売る

メルカリで化粧品を売る

 

 

メルカリを始めてみてわかったことは、有名メーカーの美容家電や美顔器はとても人気で、使っていない美容家電や美顔器をいくつかメルカリで出品してみたら早く売れました。


自分が思っていたよりも高値で売れましたよ。

 


封を開けた使いかけのスキンケア化粧品(使っている途中の化粧品)も、有名メーカーの化粧品はあっという間に売れてびっくりしました。

 

そのスキンケア化粧品は、残量が8割ほどで、自分の予想では「若い人にあまり人気がない化粧品だから売れないかな〜」と思っていたのですが、テレビCMで宣伝されているような化粧品は使ってみたい人が多くいるのですね。 

使いかけの化粧品でも 出品してから30分以内で売れていましたよ。

 


そんなに有名でないメーカーの化粧品は、新品ではない使いかけということもあり、そんなにすぐには売れないことが多いですが、それでも 今のところは数週間以内くらいで売れています。

 

反応があまりよくないとき(いいねが少ないときなど)は、様子をみながら少しずつ値下げをしています。

 

 

使いかけの化粧品は、わたしの場合は7〜8割以上残っているものを出品するようにしています。

 


人気があまり高くない化粧品は、その化粧品の特徴・良いところ・メリット・配合されている美容成分などを説明文のところに詳しく書いて、検索で探してもらえるように工夫しています。

 

これまでに出品した化粧品(化粧水やクリームなどのスキンケア化粧品)は封を開けて何度か使った使いかけのものが多いですが、今のところはすべて売れていますよ。

 

商品の写真の見た目が暗かったりして第一印象がよくないと見てもらえないと思い、写真を撮ったあとは明るくきれいに見えるように調整して出品しています。

 

使いかけの化粧品ですのでね、特に見た目の清潔感は大事だと思っています。

 

 

利益が出るように値段をつけて売る

メルカリのスマホアプリ

 

 

メルカリで物を売るときは、当たり前ですが、損しないように、利益が出るように考えて値段をつけないといけないですね。

 

メルカリでは、出品するものの値段の10%が手数料で引かれて、あと送料がかかりますので、その送料をいかに抑えて売るかが大事だとわかりました。

 


わたしは、化粧品はトライアルセットのお試しサイズのものを出品することがよくあり、小さいサイズの化粧品だったら、メルカリ便で175円から195円の送料で送れて利益が出やすいです。

 

商品を入れる封筒などの代金や梱包のときの材料費も考えないといけないです。

 


少し大きめサイズの化粧品のときは、らくらくメルカリ便の「宅急便コンパクト」というので送ります。

 

宅急便コンパクトは送料380円で、専用ボックス代が70円(増税で値上がりしたようです…)が必要ですので、合計450円ほどかかりますね。

 

美顔器などのもともと高価格の商品は、送料が少し高くても利益が多く出やすいですが、もともとの商品の価格が安いものは利益が少ないので、いろいろな手間を考えたときに、利益が少なすぎるものは出品をやめています。

 


メルカリを始めて間もない頃、商品を発送するときにヒヤヒヤしたことがありました。

 

それは、ゆうゆうメルカリ便の ゆうパケット(A4・厚さ3cm・重さ1Kg以内)175円で送れるサイズの、厚さ3cmギリギリの化粧品を送ったときです。

 

もう少し大きいサイズのものが送れる「らくらくメルカリ便 宅急便コンパクト」の送料380円+専用ボックス代では利益がとても少なくなる価格の商品でしたので、送料を抑えるために、ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケットの175円で発送する設定で出品しました。

 


わたしは、化粧品を発送するときは、梱包するときにプチプチなどの衝撃をやわらげるもので包んで発送していますが、

 

そのときはプチプチで包むと厚さが3cmをこえてしまいそうだったため、化粧品の容器がプラスチックだったこともあり、プチプチなしでナイロンの可愛い袋に入れて封筒に入れ、発送することにしました。

 

それでも3cmこえるか こえないかのギリギリな感じだったので、商品が送れずに戻ってこないかとヒヤヒヤしました。。

 

そのときは無事に発送できたようで安心しましたが、それからは商品の厚みのことをちゃんと考えて発送方法を選び、値段をつけるようにしています。


使いかけの化粧品でも、購入された方は安く購入できて喜んでもらえているようですので、メルカリで出品して良かったなと思います。

 


ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便はコンビニから送れて便利です。

 

わたしは最近毎日のようにメルカリで売れた商品をコンビニに行って配送していましたので、コンビニの店員さんに顔を覚えられそうですよ。笑

普段はコンビニにはそんなに行きません。


メルカリの配送でコンビニに行くと、そのついでになにか美味しそうなものを買ってしまうこともあるので…笑


甘いスイーツの誘惑に負けないようにしないといけないなと思っていますよ。

甘いものは老化の原因になると言われていますしね。たくさん食べ過ぎは気をつけたいです。

 

 

 

メルカリを始めるときに役にたったメルカリ本

わたしがメルカリを始めるときに購入したメルカリ本は、「メルカリ得するマガジン」という本です。ネットで購入しました。

 

メルカリ 得するマガジン

 

 

本の価格は590円+税で そんなに高くなく、初心者にわかりやすく書かれていていいと思います。

 

メルカリのアプリのガイドでも始め方が詳しく書かれていますが、わたしはネットよりも紙の本のほうが見たい部分をすぐに見ることができていいなと思いますので、この「メルカリ得するマガジン」がとても役にたちました。

 


「メルカリ得するマガジン」では、
会員登録の仕方や、プロフィールの設定、商品の撮影の仕方、配送方法、出品中のやりとりの仕方、売れた商品の梱包の仕方など詳しく書かれています。

 

 

 

家にたくさんあった不要の化粧品はメルカリで大分売ることができてスッキリしましたので、これから服を出品していきたいと思っています。

 

服はなかなか売れないですね。
この前 ひとつ売れましたけど。

 

メルカリで長期間売れないものは処分してしまって、そんな風にしながら家の中がスッキリきれいに片付けできたら嬉しいです☆

 

 

~関連記事~

 

低刺激なスキンケア化粧品19選。肌に優しいおすすめ保湿化粧品

 

敏感肌に優しいエイジングケア化粧品 10種類

 

敏感肌に優しい泡洗顔料16選。おすすめの低刺激な泡洗顔料