無添加化粧品の口コミブログ

おすすめの無添加化粧品や低刺激な美容など 敏感肌さんの口コミ・レビューブログ

スポンサーリンク

乳液だけのシンプルケアがいい!洗顔後に乳液だけつける

敏感肌で肌が弱いわたしですが、現在行っているスキンケアは、

洗顔のあとに乳液だけつけるという方法です。


今は化粧水はほとんど使っていなくて 主に乳液だけで保湿しているのですが、このシンプルなお手入れ方法でお肌の調子が安定していますよ。 


乳液だけつければいいので、早く簡単に、楽にお手入れできていいです! 

 

 

昨年は春頃からお肌の調子が悪くなり、何度か皮膚科に通いました。 


初めは皮膚科のお薬で良くなったのですが、その後、何度も肌荒れを繰り返すようになったため、プロトピックの薬がよくないのかもしれないと思い、プロトピックをやめて、それからお肌の調子の良い状態が長く続いています。 


お薬を使うとすぐに良くなることがありますが、体質やその時の状態によっては調子が悪くなってしまうこともありますね… 

 

参考記事 

www.cosme-bb.com

 

 

プロトピックをやめてから1度だけ唇の状態が悪くなったことがありました。 


それは、肌の調子が悪くなってから口紅を何ヶ月もつけていなかったのですが、プロトピック をやめたあと 長いあいだ唇の調子が良かったので低刺激な口紅を買ってつけてみたら… その後すぐに唇がヒリヒリしだして、唇が荒れてしまいました…

口紅が刺激になったようです。 


口紅をつけないでいれば、唇がヒリヒリしたり調子が悪くなることがないです。 

 

 

唇以外の顔の肌はプロトピックをやめてから調子がいいです☆ 


昨年 肌あれを何度か繰り返していたのはプロトピックのリバウンドなのかなと思い、プロトピックの使用をやめたあと、顔につける低刺激な保湿化粧品をあれこれと試していたのですが、 


その中で、ノブ L&Wの保湿化粧品がわたしの肌にとてもよく合っているようでしたので、いまはノブ(NOV) L&Wの乳液 エンリッチミルクを使ってお手入れしています。

 

 

ノブ L&W エンリッチミルク(高保湿&低刺激な乳液)

 

 

参考記事:

ノブL&Wの口コミ。低刺激で高保湿なエイジングケア化粧品 

 

ノブ L&W エンリッチミルク 乳液だけつけるシンプルスキンケア

現在、顔の保湿・スキンケアは、ノブ L&Wシリーズの乳液 エンリッチミルクを主に使っています。ほぼ乳液だけのお手入れ。 


ノブ L&W エンリッチミルクはエイジングケアができる低刺激・高保湿な乳液。

 

 

数ヶ月前までノブ L&W エンリッチクリームを使っていたのですが、エンリッチミルク(乳液)のほうが伸びがよくお肌につけやすいので、乳液に変更してみたところ、乳液のほうが使いやすくて良い感じです。

 

 

エンリッチクリームとエンリッチミルクでは、クリームのほうが保湿力が高く、人によってはエンリッチクリームのほうがお肌が乾燥しにくくてよいかもしれません。 

 

ノブ L&W エンリッチクリームについては、こちらで詳しく書いています。 

www.cosme-bb.com

 


わたしは乾燥肌ですので乳液だけのスキンケアでは乾燥してしまうかなと少し心配だったのですが、ノブ L&Wのシリーズは高保湿なため、エンリッチミルクだけでも乾燥があまり気にならないです。 


今は冬で乾燥しやすい季節ですが、ノブ L&W エンリッチミルクだけのお手入れでもお肌の調子が良いようです☆ 

  

乾燥しやすい目元や口元にはエンリッチミルクを重ねづけをしたり、日中に乾燥が気になったときには追加でつけ足していますよ。 


乳液はクリームよりも水分が多めで、昼間に乾燥が気になるときには水分と油分を両方良い感じにおぎなえていいと思います。

 

 

ノブ L&W エンリッチミルクはポンプ式で、押すだけで乳液が出てくるので使いやすくていいです。 

 

 

ノブの敏感肌用スキンケア化粧品では、「ノブⅢ」のシリーズも高保湿・低刺激でいいと思いますが、ノブ L&Wはエイジングケア用に作られていることもあり、ノブⅢよりもさらに高保湿となっているとノブの会社の方が言われていました。


ノブⅢのシリーズもトライアルセットで試してみたのですが、わたしの肌ではノブ L&Wのほうが良いように思いました。

 

参考記事 

www.cosme-bb.com

 

 

ノブ L&Wの化粧水も低刺激で使い心地がやさしくて 敏感肌のわたしの肌に合っているようですけれど、今は化粧水はほとんど使っていなくて、乳液のエンリッチミルクだけのお手入れで調子がいいですよ。 


お風呂上がりや洗顔後にお肌が少し乾いてしまったときには、原料が水だけの低刺激なミスト化粧水を顔に少し吹きかけて水分をおぎなってからノブ L&W エンリッチミルクをつけています。

 

 

敏感肌のため、わたしの場合は顔にいろいろな種類の化粧品をいくつもつけるよりも、シンプルなスキンケアのほうが肌の調子が良いような気がしています。 

 

 

オールインワンジェルもお手入れが簡単でいいと思いますが、オールインワンジェルだけだと水分がちょっと足りないなと思うことがよくあり、低刺激な成分で作られているオールインワンジェルは保湿に満足できるものが少ないなと感じます。 

 

前は、いろいろなスキンケア化粧品を試していてお肌の調子が悪くなることがあったので、超敏感肌のわたしの場合は 短期間の間にいろいろな化粧品を試すのはあまりよくないみたいです。

 

 

お肌の調子が安定していて顔のことをあまり気にせずにいられるというのは、とても嬉しいことですね。

  

 

ノブ L&W エンリッチミルクは、ちょっと高価なのがデメリットだなと思うのですが…


でも、もっと安価で刺激が少ない乳液やクリームをつけていたときはお肌の乾燥がかなり気になって… 結局たくさんの量を使っていたため、コスパ的にはあまりよくなかったと思います。

  

 

昨年は肌トラブルで何度か皮膚科に通いましたが、現在は長いあいだお肌の調子がよいため、このままノブ L&W エンリッチミルク(乳液)だけのお手入れを続けて、良い状態が長く続けば嬉しいです。 


乾燥しやすい目元にはクリームを使ったり、アイクリームをつけてもいいかなと思っています。

 

 

ノブ L&Wのお試しトライアルセットはこちら↓

 

 

 

 

《関連記事》

 

敏感肌に優しいエイジングケア化粧品 10種類以上を比較

 

低刺激なスキンケア化粧品20選。おすすめの無添加化粧品