敏感肌さんの化粧品とアンチエイジング美容

敏感肌にやさしい化粧品と美容、アンチエイジングのブログ

スポンサーリンク

【髪のうねりケア】パンテーン ミラクルズ シャンプー&トリートメントの口コミ・成分について

深刻な髪のパサつき・うねりをケアする という、パンテーン ミラクルズのシャンプーとトリートメント(P&G)を使ってみました。

 

わたしは市販のシャンプーは長いあいだ使っていなかったのですが、くせ毛があるので、
パンテーン ミラクルズの

深刻な髪のパサつき・うねりに

という説明を見て、どんな感じかな〜 試してみたいなと思い、サンプルを購入して使ってみましたよ。

 


今回試したシャンプーとトリートメント

 

【髪のパサつきに、しっとりまとまる】
⚫︎パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー シャンプー

⚫︎パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー トリートメント

 

【髪のうねりに ツヤツヤまとまる】
⚫︎パンテーン ミラクルズ クリスタルスムース シャンプー
⚫︎パンテーン ミラクルズ クリスタルスムース トリートメント

 

パンテーン ミラクルズ シャンプー&トリートメントのサンプル

 


くせ毛で乾燥毛で 髪が多く、広がりやすいわたしが、パンテーン ミラクルズのシャンプーとトリートメントを使った感想(口コミ)や成分のことなど 書きたいと思います。

 

パサつき・うねりが気になる髪のためのシャンプー&トリートメント

 

 

パンテーン ミラクルズのシャンプーとトリートメントは、
補修美容液 リポショット配合

 

リポショット=セタノール、ステアリルアルコール(コンディショニング成分)

 

リポショットは、空洞化してパサつき・うねりが気になる髪の内部を補充する特別な高級美容液です。


⚫︎ノンシリコン・ノンパラベン・合成着色料不使用

 

 

 

パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー シャンプー&トリートメントの使用感想・口コミ

パサつきにおすすめ」となっている、
パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャーのシャンプーとトリートメントを使った感想です。

 

パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー シャンプーとトリートメン

 

シャンプーの洗い心地

ミラクルズ リッチモイスチャーのシャンプーは、とてもなめらかな感触の洗い心地

 

ロングヘアのわたしにはシャンプーのサンプルの量が少なめでしたけど、頭皮は十分きれいに洗えました。

 

シャンプーの泡をシャワーで洗い流したあとは、保湿成分で髪の手ざわりが良かったです。キシキシしていなかったです。

 

トリートメント後は、なめらかな手ざわりの髪に

シャンプー後、ミラクルズ リッチモイスチャーのトリートメントを髪につけました。

 

トリートメントのサンプルも、ロングヘアで髪が多いわたしには量が少なめかなと思いましたが、毛先までトリートメントをもみ込んで しっかりとつけるようにしました。

 

シャワーの湯でトリートメントを洗い流すときは、ものすご〜くなめらかな手ざわりで、すごい〜 と思いましたよ。

 

甘いフルーツの香りのシャンプー

パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャーのシャンプーとトリートメントの香りは、
フルーツのような甘い香りです。

 

説明では、
もぎたてりんごとバラの花をブレンドした女性らしい香り
となっています。

 

髪を乾かしたあとのパサつき・まとまり具合

シャンプー&トリートメント後に髪を乾かしてみると、手ぐしだけで乾かして、まあまあまとまりのある髪になりました。

 

でも、パーマやカラーなどでパサつきやすくなっているわたしの髪の場合は、洗い流さないトリートメントをつけるほうがよいみたいです。

毛先がもっと落ち着いて きれいにまとまると思います。

 

翌朝の髪の状態

一晩寝て 翌朝の髪の状態を見てみると、
手ざわりはサラサラ つるつるで、ツヤがでていました。

 

毛先はパサついて乾燥しているようでしたが、上のほうの髪はしっとりとしているよう。


髪全体は、まあまあまとまっている という感じです。

くせ毛の私の髪にしては、まとまっているほうです。

 

ですが、やはり、ヘアカラーやパーマなどでダメージを受けているわたしの髪の場合は、洗い流さないトリートメントをつけるほうが 毛先のパサつきが抑えられて しっとりとまとまり よさそうです。

 

パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャーのシャンプーとトリートメントだけでは、毛先が乾燥して ボワッと広がる感じでした。 

 

 

 

パンテーン ミラクルズ クリスタルスムース シャンプーとトリートメントの使用感想・口コミ

次は、「髪のうねりにおすすめ」となっている、パンテーン ミラクルズ クリスタルスムースのシャンプーとトリートメントを使った感想・口コミです。

 

パンテーン ミラクルズ クリスタルスムース シャンプーとトリートメン

 

クリスタルスムースのシャンプーも、よく泡立って、なめらか〜な洗い心地

 

シャンプー前にお湯で髪をよく洗ったので、ロングヘアで髪の量が多くても、シャンプーのサンプル1袋で毛先まできれいに洗えました。

 

 

シャンプーの泡を洗い流すと、普通にしっとりとしている感じでした。


クリスタルスムースのシャンプーの香りは、
つみたてミントとスイレンの花をブレンドした、さわやかな香り

 


シャンプー後、髪にパンテーン ミラクルズ クリスタルスムースのトリートメントをつけました。

 

トリートメントをお湯で洗い流すと、髪がものすごくしっとり なめらかな手ざわりでしたよ。

 

トリートメントは洗い流しすぎないようにしました。

 


髪を洗ったあと、洗い流さないトリートメントをつけずに乾かしてみると、

 

上のほうの髪は割と落ち着いて まとまっているようでしたが、毛先は もう少ししっとりまとまるといいなという感じでした。

 

髪を手でさわってみると、つるつるサラサラとしています。

ツヤもでています。

 


くせ毛・ダメージヘア・髪が多い・乾燥毛のわたしの髪の場合は、やはり、シャンプーとトリートメント後に、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)をつけるほうが毛先のパサつきが抑えられてよさそうだと思いました。

 

 

 

パンテーン ミラクルズ シャンプー&トリートメントの満足度は…

パンテーン ミラクルズ リッチモイスチャー とクリスタルスムースのシャンプーとトリートメントを使ってみた結果、その満足度は…

 

残念ながら あまり満足な髪の仕上がりではなかったです。

 

髪のうねり・くせ毛は ある程度はまとまっていたのですが、保湿力・しっとり感がもう少しあればいいなと思いました。

 

わたしの髪の毛先はいま、結構乾燥してパサついているので…
髪質・髪の状態によって満足度は変わると思います。


パンテーン ミラクルズには洗い流さないトリートメントも発売されていますので、そのトリートメントをつけることで、髪の乾燥をおさえて しっとりとさせることができるのではないかなと思います。

 


あと、そのほかのことで気になることは、
パンテーン ミラクルズのシャンプーの成分を見てみると、
ラウレス硫酸Naラウリル硫酸Naという、洗浄力が強く 刺激が強い洗浄剤が使われているため、

 

敏感肌のわたしは特に、おだやかな洗浄力の刺激が少ないシャンプーを使いたいです。 

 

パンテーン ミラクルズ シャンプー&トリートメント

 


くせ毛・うねりのケアができる低刺激なシャンプー&トリートメントで おすすめなのは、

 

⚫︎クイーンズバスルームのシャンプー&トリートメント
⚫︎エトヴォスのシャンプー&トリートメント

 

が、髪がしっとりまとまって良かったです。


使用感想(口コミ)・効果・成分のことなど、こちらで詳しく書いています。↓

 

クイーンズバスルームのシャンプー&トリートメント 

www.cosme-bb.com

 

くせ毛シャンプー★5日分サンプル送料無料【クイーンズバスルーム】

 

 

エトヴォスのシャンプー&トリートメント 

www.cosme-bb.com

 

ETVOS モイストヘアケアシリーズ

 

 

 

パンテーン ミラクルズ シャンプーの成分

ミラクルズのリッチモイスチャーも クリスタルスムースも、同じ成分となっています。
(成分の配合量は違っているようです。)

 


ラウレス硫酸Na
(洗浄力が強く、刺激が強い洗浄剤)
コカミドプロピルベタイン
(洗浄力が弱く、低刺激な洗浄剤)
ステアリルアルコール
(高級アルコール、乳化安定作用、触感調整)
ラウリル硫酸Na
(洗浄力が強く、刺激が強い洗浄剤)


セタノール
(高級アルコール、乳化安定作用、エモリエント成分、感触改善)
香料
グリセリン(保湿成分)


グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド
(マメ科の植物グアーの種子から得られる多糖類のグアーガムを+の電気を持つように加工した成分。静電気を防ぐ帯電防止剤としてヘアケア製品などに配合されます。)


クエン酸(pH調整剤)
安息香酸Na(防腐剤)
ポリクオタニウム-6

(コンディショニング効果)
EDTA-4Na
(キレート剤、酸化防止作用、殺菌作用)
エチレンジアミンジコハク酸3Na
(キレート剤)


ポリクオタニウム-10
(ヘアケア帯電防止剤・コンディショニング剤)
トリヒドロキシステアリン
(保湿成分、増粘剤)
パンテノール
(保湿、肌荒れ防止、抗炎症作用)
パンテニルエチル
(抗炎症作用、肌荒れ防止)


メチルクロロイソチアゾリノン(防腐剤)
メチルイソチアゾリノン(防腐剤)
クエン酸Na(pH調整剤)
塩化Na(起泡剤)
キシレンスルホン酸Na(界面活性剤)

 

 

 

パンテーン ミラクルズ トリートメントの成分


ステアリルアルコール
(高級アルコール、乳化安定作用、触感調整)
ジメチコン
(エモリエント剤、シリコーン油、感触調整、消泡剤)
ベヘントリモニウムメトサルフェート
(カチオン性の界面活性剤・リンス剤)
セタノール
(高級アルコール、乳化安定作用、エモリエント成分、感触改善)


香料
(ジビニルジメチコン/ジメチコン)コポリマー

(シリコーン、シリコン)
イソプロパノール(溶剤)
ベンジルアルコール(溶剤)
ビスアミノプロピルジメチコン
(コンディショニング剤)


EDTA-2Na(キレート剤)
ヒスチジン(アミノ酸類、保湿効果)
パンテノール
(保湿、肌荒れ防止、抗炎症作用)
パンテニルエチル
(抗炎症作用、肌荒れ防止)
クエン酸(pH調整剤) 


(C12、13)パレス-23
(非イオン(ノニオン)界面活性剤、乳化剤)
(C12、13)パレス-3
(非イオン(ノニオン)界面活性剤、乳化剤)
メチルクロロイソチアゾリノン(防腐剤)
メチルイソチアゾリノン(防腐剤)

 

 

ここまで、【髪のうねりケア】パンテーン ミラクルズ シャンプー&トリートメントの使用感想・口コミ・成分などについてでした。