敏感さんの口コミブログ

敏感・繊細さんの口コミ・レビューブログ♪

スポンサーリンク

しらす・かつおぶし・ゴマの手作りふりかけ 簡単レシピ

しらす・かつおぶし・ゴマのふりかけ 簡単レシピ

 

母が作ってくれた「しらすのふりかけ」がとても美味しかったので、メモ代わりにブログにレシピを記録しておこうと思います。

 

上品な味のふりかけで、あたたかいご飯の上にのせて食べると とても美味しいです。

 

しっとりとしたふりかけで、ご飯のお供にいいですよ☆

 

作り方は簡単です。 

 

作り方・簡単レシピ

しらすのふりかけに入っている材料は、

しらすかつおぶしごま(すりつぶしたゴマ)山椒(さんしょう)の実みりんしょうゆ です。

 

お好みで砂糖を入れても。

 

ちりめんじゃこで作っても美味しく食べられますが、しらすはやわらかく消化がいいですね。

 

  

*しらす・かつおぶし・ゴマのふりかけ* 

しらす・かつおぶし・ゴマのふりかけ

 

 

しらすとかつおぶしとゴマのふりかけの作り方

しらすとかつお節、すりゴマ、山椒の実をフライパンか鍋に入れて、調味料の酒とみりんとしょうゆを適量加え、加熱して 箸で混ぜながら炒り、水分がある程度なくなったら出来上がりです。

 

水気は最初からほとんどないため、早く作れると思います。

 

しらすに塩味がついているので、味付けのしょうゆは少しだけ入れます。

 

 

冷蔵庫に入れておいたら わりと日持ちがしますよ。

 

ご飯にたくさんかけて食べたら カルシウムの栄養がとれて良さそうです。

 

ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しい ♪