優しい化粧品 敏感肌うさぎの口コミ

肌や髪に優しい化粧品・美容。敏感肌さんの口コミブログ

スポンサーリンク

トップバリュ 日焼け止めの口コミ。肌にやさしいUVクリームとキッズ&ファミリー用ジェル

トップバリュの日焼け止めについてです。

 

イオンで日焼け止めクリームの売り場を見ていたら、無添加で肌をやさしく守るというトップバリュの日焼け止めを発見!

 

紫外線吸収剤不使用・無香料・エタノール不使用など、敏感肌のわたしに良さそうだと思い、購入して使ってみましたよ。

 

トップバリュ フリーフローム UVクリーム
肌をやさしく守る日焼け止め

30g 日本製   本体価格 980円

 

トップバリュ 無添加UVクリーム 肌をやさしく守る日焼け止め

 

 

トップバリュ フリーフローム UVクリームを使ってみたら、とても良かったこともありましたし、良くなかったこともありました。

 

敏感肌のわたしが使ってみた感想・口コミ・レビュー・成分のことなど書きたいと思います。

 


トップバリュの日焼け止めは、
サンスクリーンジェル キッズ&ファミリー
石けんで落とせるジェルタイプの日焼け止め

SPF32・PA+++

も、からだ用に使っていますので、この日焼け止めの感想や口コミも書いています。

 

 

 

かずのすけさんがおすすめされていたポーラの日焼け止めはこちら↓ 

 

トップバリュ 無添加UVクリーム 肌をやさしく守る日焼け止め

トップバリュ フリーフローム UVクリームは、
肌をやさしく守る日焼け止め
(顔・からだ用)

 

紫外線防止効果 SPF50+ PA+++


無添加の成分
合成香料・合成色素・鉱物油・パラベン・シリコーン・エタノール・紫外線吸収剤

 

これらの原料は使われていません。


化粧下地として使えます。

 

日焼け止めの落とし方
落とすときは、洗浄料でていねいに洗い流す。
メイクをした場合は、クレンジング剤と洗顔料で洗います。

 

トップバリュ 肌をやさしく守る日焼け止めの口コミ・レビュー

トップバリュ フリーフローム UVクリーム 肌をやさしく守る日焼け止め

 

 

トップバリュの肌をやさしく守るフリーフロームのUVクリームは、
少しかためのテクスチャーの日焼け止めクリーム

 

最初は手の甲に塗ってみて、そのあと顔につけてみましたよ。


手の甲に塗ってみると、クリームがかためなので伸びが少しよくない感じ。

 

でも、肌にしっかりとつくため、紫外線からお肌をしっかりと守ってくれそうです。


素肌に直接つけると伸びがあまりよくないですが、化粧水や乳液などでスキンケアをしたあとに塗ると伸ばしやすくなります。

 

トップバリュ 無添加UVクリームのテクスチャー

 


お出かけする前に、顔にもつけてみました。

 

洗顔後に化粧水をつけて、そのあとにつけましたよ。

つけるタイミングを考えてつけてみました。


化粧水をつけてすぐは肌表面の水分が多いので、かための日焼け止めクリームは塗りにくいだろうと思い、水分があるていど肌に浸透したころにつけました。

 

肌が乾いていても かための日焼け止めクリームはつけにくいと思いますので、少し水分が残っているくらいのときにつけました。

 


UVクリームの使用方法の説明で、
『少量ずつ手にとり、お肌にムラなくのばしてください』
となっているため、少しずつつけてのばすようにすると きれいにつけられましたよ。

 

肌の色ムラをカバーしてきれいに見える

塗ったあとは肌が少し白っぽくなるのですが、でも、肌の気になる部分・色ムラがカバーされてきれいに見えます。

 

おしろいをつけたような感じ。

 

ツヤがあり、肌がなめらかに見えて きれいです。

 


トップバリュ フリーフローム UVクリームをつけたあと、フェイスパウダー(おしろい)をつけて、ファンデーションはつけずにお出かけしました。

 

フェイスパウダーはオンリーミネラルのものをつけましたよ。

こちらです。↓ 

www.cosme-bb.com

 

 

外出先の鏡で顔を見てみると、色白のわたしの顔が さらに白っぽくなっていて…笑

 

この日は肌に負担をかけたくなくてチークなどもつけていませんでしたので、肌が白々としていて 顔色がちょっと病的な感じに見えたかもしれません…

 

でも、ファンデーションをつけたくないときなどには、この日焼け止めだけでも肌を少しきれいに見せてくれるので、いいなと思いました。

 

肌表面がつるんとして なめらかでいいです。


最初、手につけたときは伸びがあまりよくないので あまりよくないかなと思いましたが、顔に化粧水をつけたあとにつけてみると、お肌の感じが良かったです。

 

肌への刺激はない

敏感肌でお肌が弱いわたしですが、トップバリュ フリーフローム UVクリーム(無添加・肌をやさしく守る日焼け止め)を顔につけたとき、肌に刺激は感じませんでした。

 

赤くなったりヒリヒリしたりしていません。
かゆみもなく、違和感や なんとなく嫌な感じとか 合っていない感じなどもありませんでした。

 

洗顔料で簡単に落ちない

トップバリュ フリーフローム UVクリームを落とすときは、いつも使っている泡洗顔料を使いました。

 

日焼け止めクリームの上には石けんで落とせるフェイスパウダー(おしろい)をつけていたので、洗顔料で落とせると思いました。


泡洗顔料で少ししっかりめに洗って

ぬるま湯で洗い流し、そのあと鏡で顔を見てみると…


頬や鼻の上あたりに白っぽい色の日焼け止めが残っていました。。

 

ちゃんと落ちていない…


それで、もう一度、今度は別の泡洗顔料を使って 1回目よりももっとしっかりと洗い、ぬるま湯で洗い流しました。

 

それでも白いのが一番残っていて きれいに落ちていない…


やはり、クレンジング剤で落とすほうがよいのか。。

 

洗顔料で何度も肌を刺激して洗うくらいなら、低刺激なクレンジング剤を使って落とすほうがよさそうです。

 


2回目の洗顔でも落ちなかったので、この日はもう洗顔するのをやめて、日焼け止めが少し残ったままでスキンケアをしておやすみしました。

 

翌朝 顔を見てみると、なんかきれいでしたよ。笑

 

いいのか悪いのかわかりませんが、日焼け止めの白いのが残っていて それで肌がきれいに見えたのか… お肌がなめらかでした。

 

吹き出物などは出ていません。

 


トップバリュ 無添加・肌をやさしく守る日焼け止め(フリーフローム UVクリーム)をこれからどんな風に使うか考えたとき、

 

顔に使うのなら クレンジング剤を使って落とすほうがよさそうに思いましたし、
敏感肌で肌が弱いわたしの場合は、あまりクレンジング剤を使いたくないことから、手や腕など、からだに使おうかなと思います。

 


フリーフローム UVクリームは容器が小さくて軽いので、バッグに入れて持ち運ぶのに便利でいいです。

 

外出先で手を洗ったあとなどに使うようにしたいと思います。

 

(個人の感想です。効果は個人差があります。)

 

 

~紫外線吸収剤不使用で石けんで落とせる日焼け止めやUV化粧下地~

 

★24hコスメ UV化粧下地の口コミ・レビュー

www.cosme-bb.com

 

★石澤研究所 日焼け止めの口コミ・レビュー 

www.cosme-bb.com

 

★ノブ UV化粧下地の口コミ・レビュー 

www.cosme-bb.com

 

  

 

日焼け止めは、使用量が少ないと充分な紫外線効果が得られないということです。

 

商品のSPF表示やPA表示は、1㎠あたり2mgを皮膚に湿布して測定した結果となっています。 

 

 

トップバリュ フリーフローム UVクリーム(日焼け止め)の成分

トップバリュ 無添加UVクリーム 肌をやさしく守る日焼け止めの成分です。

 

(基剤)
酸化亜鉛(白色顔料、紫外線散乱剤)
酸化チタン(顔料、着色)
炭酸ジカプリリル(エモリエント剤、溶剤)
イソステアリン酸エチル(エモリエント剤)
(C15-19)アルカン(溶剤)
メタクリル酸メチルクロスポリマー
(球状の微粒子ポリマー、感触改善)


ネオペンタン酸イソデシル
(エモリエント剤)
プロパンジオール(保湿成分)
ラウロイルサルコシンイソプロピル
(油剤、エモリエント剤)
グリセリン(保湿剤)
ナイロン-12(ポリマー、感触改善)
水酸化Al
(顔料、酸化チタンのコーティング・表面処理剤、肌の保護、品質安定)


イソステアリン酸(高級脂肪酸)
ポリヒドロキシステアリン酸
(油性成分、合成ポリマー、エモリエント剤)
(VP/エイコセン)コポリマー(皮膜形成剤)
ジポリヒドロキシステアリン酸PEG-30
(乳化剤)
(ジイソステアリン酸/ポリヒドロキシステアリン酸/セバシン酸)ポリグリセリル-4
(乳化剤)
ステアリン酸
(高級脂肪酸の一種。乳化安定作用)


ジステアルジモニウムヘクトライト
(粘度調整、増粘剤)
DPG(保湿剤)
ステアリン酸イヌリン(エモリエント剤)
フェノキシエタノール(防腐剤)
硫酸Mg(乳化安定剤)
ラウリルカルバミン酸イヌリン(乳化剤)
シリカ
(皮脂吸収パウダー、感触調整、紫外線散乱剤)
グリチルリチン酸2K(抗炎症剤)

 

 

 

 

トップバリュ 日焼け止め キッズ&ファミリーの口コミ

トップバリュの日焼け止めは、もうひとつ持っています。

 

紫外線防止効果 SPF32・PA+++のもので、

サンスクリーンジェル キッズ&ファミリーと書かれています。
(顔・からだ用)

 

トップバリュ日焼け止め SPF32 PA+++

 


こちらの日焼け止めは大きなサイズでたっぷり使えます。250mL入り

 

SPF32で日常の紫外線予防によさそうです。

 

 

無着色・アルコール・パラベン・鉱物油 無添加

アレルギーテスト済み


※すべての方にアレルギーが起こらないわけではありません。

 

石けんで落とせる

 


ジェルタイプと表示されていますが、白い色のクリームのような日焼け止めで、肌に塗るとジェルのようになります。

 

とてものびがよく、塗りやすいです。

 

香りは少しあるようですが、強い香りではないです。

 

価格は1,000円前後くらいで購入できました。

本体価格 980円

 

 

トップバリュ サンスクリーンジェル キッズ&ファミリーの日焼け止めには紫外線吸収剤が入っています。

 

わたしはこの日焼け止めを顔には使っていなくて、からだに使っています。

これまで使っていて刺激などはなく、肌トラブルは起きていません。

 

敏感肌のわたしの場合、顔に使う日焼け止めは紫外線吸収剤不使用の日焼け止めを使うようにしたいです。

 

 

トップバリュ 日焼け止め サンスクリーンジェル キッズ&ファミリーの成分

(基剤)
PG(プロピレングリコール、保湿成分)
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
(紫外線吸収剤)
シクロペンタシロキサン
(シリコーンオイル・感触改善)
オクトクリレン(紫外線吸収剤)
ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル
(紫外線吸収剤)


エチルヘキシルグリセリン
(保湿剤・抗菌剤)
フェノキシエタノール(防腐剤)
t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン
(紫外線吸収剤)
カルボマー(増粘剤)
(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー
(乳化安定剤、増粘剤)


水酸化K(pH調整剤)
EDTA-4Na(キレート剤)
ベルガモット果実油
(ベルガモットの果実から抽出した精油)
グリチルリチン酸2K(抗炎症剤)
ヒドロキシプロリン
(アミノ酸類・保湿成分)
ヒアルロン酸Na(保湿成分)
ザクロ果汁


BG(保湿成分)
ザクロエキス(保湿成分)
アセチルヒアルロン酸Na(保湿成分)
マルトデキストリン
(デンプンを精製して得られる成分)
レシチン(乳化剤、保湿剤)
セイヨウニワトコ花エキス
(エルダーフラワー、保湿成分)
水溶性コラーゲン(保湿、保護効果)

 

 

ここまで、トップバリュ 日焼け止めの口コミ。肌にやさしい無添加 UVクリームとキッズ&ファミリー用 サンスクリーンジェル についてでした。

 

★キュレル 日焼け止めの口コミ・レビュー 

www.cosme-bb.com

 

★ノブ(NOV) 日焼け止めの口コミ・レビュー  

www.cosme-bb.com